遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハーピィ◆デッキ構想

「LOAD OF THE TACHYONGALAXY」でハーピィの強化が決まりましたね!
遊戯王に復帰してから5年もハーピィの栄光を待ち続けていた人もいるそうだ(^_^;)

そんな誰もが待ち望んでいたハーピィデッキの新たな動きを紹介します

◆その前に【ハーピィ】のお約束

「ハーピィ・レディ」として扱うハーピィのうち、
《ハーピィ・レディ1》《ハーピィ・レディ2》《ハーピィ・レディ3》
《ハーピィ・レディ》《ハーピィ・レディ・SB》は全てデッキ内でもハーピィ・レディとして扱うため、
合計で3枚までしかデッキに入れられない。

《ハーピィ・クィーン》はフィールド上・墓地でのみ「ハーピィ・レディ」として扱うため、
ハーピィ・レディとは別に3枚入れることができる

ハーピィ1-1

◆【ハーピィ】って何が強いの?

少し前までは《ハーピィの狩場》《ヒステリック・パーティ》を軸にデッキを構築していた
そして《ゴッドバードアタック》《電光千鳥》のサポートを受け、細々とやってきた

狩場とヒスパの効果は「ハーピィ・レディ」を扱うものとなっているので、
ある条件下で「ハーピィ・レディ」と扱うモンスターが出て欲しいとみんな願っていた・・・

その願いが叶ったのか新弾「LOAD OF THE TACHYONGALAXY」で、
《ハーピィ・チャネラー》《ヒステリック・サイン》《ハーピィズペット幻竜》という
超強力な専用サポートカードが登場することが決定した
(幻竜は産廃の可能性大だが使い方次第で強いかと)

これにより、【ハーピィ】が抱えていた様々な問題を解決してくれることになった!
今まで、たかが「女の子ファンデッキ」とされていた【ハーピィ】が
新たにマジキチ爆アドのサポートカードを得てまだ弱いはずがないだろう・・・

ハーピィレディ1

◆【ハーピィ】で改善されたところ

①エクシーズ登場時、ヒスパで大量エクシーズだ!と意気込んでいたものの
 ― 墓地にハーピィが全然貯まらNEEEEEE!!
 という悲劇・・・

 この問題は見事に《ハーピィ・チャネラー》が解決してくれました
 チャネラーは「ハーピィ・レディ」として扱う効果に加え、
 デッキからハーピィ・レディを引っ張ってくるという救世主効果を持っている
 それにより墓地が肥やしやすくなったというわけだ

②ヒスパ打って大量展開成功~!(*´∇`*)
 相手「じゃ、ブラホで」→(。-∀-)ですよねー→手札無ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

 この息切れ状態は《ヒステリック・サイン》が解決してくれました
 ・・・解決してくれたというか少々やり過ぎな効果ですが(笑)

 改めて思うが、3枚も手札が増えるとは恐ろしい効果だ
 これにより【ハーピィ】は手札コストにはもう困らなくなった!

ヒスパ

◆新型ハーピィの動きまとめ

①今まで通りの《ハーピィの狩場》で伏せ除去

 「ハーピィ・レディ」を召喚・特殊召喚するだけで1枚伏せを割ることができる
 《ハーピィ・チャネラー》《ハーピィ・クィーン》はフィールド上で
 「ハーピィ・レディ」として扱うため、その恩恵を受けることができる

《ハーピィ・チャネラー》で墓地肥やし&エクシーズ

 手札から「ハーピィ」と名のついたカードを捨てて、
 デッキからハーピィ・レディを特殊召喚してそのままエクシーズ

 強力な《電光千鳥》を出せて墓地のハーピィ・レディも増やせる
 《ハーピィズペット竜》を特殊召喚することでRank7エクシーズも可能

《ヒステリック・サイン》による超アド稼ぎ

 発動時に墓地・デッキから《万華鏡-華麗なる分身-》をサーチサルベージし、
 被破壊時にデッキから名前の異なる「ハーピィ」と名のついたモンスターを3枚
 サーチすることができる
 
 なんと3枚もアドを稼ぐことができ、チャネラーのコストにあてられて便利
 裁定次第では発動時に破壊された場合どうなるかはわからないが・・・

《ヒステリック・パーティー》《万華鏡-華麗なる分身-》による展開

 ヒステリック・パーティー発動時のコストはヒステリック・サインで賄えて、
 万華鏡もヒステリック・サインの効果で使い回しすることができる

 デッキにハーピィ・レディがなくなってしまうと万華鏡が使えなくなってしまうので、
 デュエル終盤は万華鏡をチャネラーのコストにしたり、《ダイガスタ・エメラル》
 墓地のハーピィ・レディを戻したりしてカバーしよう

 ヒスパはチェーンサイクロンに要注意!

万華鏡

◆デッキ構想

・必須カード
 
 《ハーピィ・レディ1》 or 《ハーピィ・レディ SB》
 (↑メタビ寄りなら単体で強いSB推奨)
 《ハーピィ・チャネラー》 x3

 《ハーピィ・クィーン》 x3

 《ヒステリック・サイン》 x3

 《ハーピィの狩場》 x1or2
 (1は流石に無い)
 《万華鏡-華麗なる分身-》 x1or2
 (事故りたくないなら1)
 《ヒステリック・パーティー》 x2or3
 (事故りたくないなら1もあり)

・他に入れるとしたら

 《ハーピィズペット竜》 x1
 (チャネラーからRank7)
 《スワローズ・ネスト》 x2
 (墓地肥やし & サクリファイスエスケープ←結構役に立つ!もはや必須かも)
 《召喚僧 サモンプリースト》 x2
 (エクシーズ補助 コストは万華鏡使う G怖いなら不採用でも可)
 《BF-精鋭のゼピュロス》 x1
 (エクシーズ補助 狩場戻して出せる)
 《おろかな埋葬》
 (墓地肥やし ヒスパでディスアド無かったことに)

◆参考デッキレシピは続きにて→
 
[モンスター]
16
[魔法]
14
[罠]
10

[モンスター]

《ハーピィ・レディ1》 x3
《ハーピィ・チャネラー》 x3
《ハーピィ・クィーン》 x3
《ハーピィズペット竜》 
《BF-精鋭のゼピュロス》
《召喚僧 サモンプリースト》 x2
《エフェクト・ヴェーラー》 x3

[魔法]

《ヒステリック・サイン》 x3
《サイクロン》 x2
《ハーピィの狩場》 x2
《スワローズ・ネスト》 x2
《万華鏡-華麗なる分身-》
《死者蘇生》
《ブラック・ホール》
《おろかな埋葬》
《大嵐》

[罠]

《ヒステリック・パーティー》 x2
《強制脱出装置》 x2
《奈落の落とし穴》 x2
《激流葬》 x2
《神の警告》
《神の宣告》

[EX]

【Rank7】

《No.11 ビッグ・アイ》

【Rank4】

《ハーピィズペット幻竜》 x2
《電光千鳥》 x2
《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド》
《No.50 ブラックコーン号》
《イビリチュア・メロウガイスト》
《インヴェルズ・ローチ》
《ガガガガンマン》
《ダイガスタ・エメラル》
《ジェムナイト・パール》
《恐牙狼 ダイヤウルフ》
《ラヴァルバル・チェイン》
《交響魔人マエストローク》

◆制作者の感想

 感想としては「サインマジ強すぎ」
 手札使ってるとはいえ狩場で擬似サイクしてから出てくる千鳥とか鬼畜極まりないし
 単体で相手の攻撃止める幻龍が強すぎる
 ヒスパ発動しなくてもサインでアド稼げれば全然勝てるデッキだわこれ
 分身の術は墓地からサルベージも出来るから1枚にしたけど10回中1回だけ2枚欲しいと思った



僕の感想・・・

狩場と仕事かぶるので少しサイクロン積みすぎだと思ったのが一つと
なぜGBAが入ってない!という感じですね

GBAについては自分で回してみたところ、
狩場でバック割れるし、電光千鳥でモンスター除去できるし、
なんといってもあまりフィールド上にハーピィが残らないという問題点が・・・

スワローズ・ネストは結構良い動きしてくれますね
狩場でATKアップしてるハーピィを
狩場の対象になった奈落チェーンから守ってくれます

あと僕も万華鏡は1枚でいいと思いました

ネスト

ハーピィはもう少し強化されて環境取れるようなデッキになってくれると嬉しいですね!



人気ブログランキングに参加しています
↓読んだらクリックお願いします!(`・ω・´*)



気になった点・感想などありましたらコメントよろしくお願いします!
→RISING★俺のデッキレシピ一覧はこちら
 
[ 2012/12/20 20:07 ] 遊戯王 | TB(0) | CM(6)
ブログパーツ
剛健、GBAの入ってない理由を教えてくれませんか?
[ 2013/01/07 11:29 ] [ 編集 ]
> 剛健、GBAの入ってない理由を教えてくれませんか?

このデッキは僕が作ったわけではないのであまりわかりませんが、
僕がGBAを入れて回してみたところ、GBAは出番があまり無いように感じられました

すぐにエクシーズしてしまいハーピィが場に残らないのと、
狩場の効果で相手のバックはすぐに割れるというのが理由として挙げられますかね
つまり弾があまりないし破壊するカードもないという考えですね

でもGBAが強いには変わりがないので1、2枚入れても良さげですね

このデッキは序盤からサモプリネストでチャネラーを持ってくるので強謙は邪魔なのではないですか?
これも製作者ではないのではっきりとは言えませんが・・・

※上記の考えはあくまで個人の勝手な考えなのでこれが絶対あっているというわけではありませんのでよろしくお願いします
[ 2013/01/07 17:08 ] [ 編集 ]
デッキ内容を少し変更して新制限にも対応させました
間違いをご指摘くださった方、どうもありがとうございました
[ 2013/02/18 06:29 ] [ 編集 ]
幻獣機ドラゴサックは、いれていないんですね。
入れたら、結構強いと思うんですけど・・・
でも、千鳥でいいじゃん、ってきもするんです。
入れたほうがいいですかね?
[ 2013/03/09 19:21 ] [ 編集 ]
> 幻獣機ドラゴサックは、いれていないんですね。
> 入れたら、結構強いと思うんですけど・・・
> でも、千鳥でいいじゃん、ってきもするんです。
> 入れたほうがいいですかね?

コメントありがとうございます!
この記事結構古いのであまり参考にならないかもです(汗

ドラゴサックはエクストラ枠がきつくないなら入れて損は無いですね
デッキに複数ペット竜を投入するならランク7エクシーズもその分できますし


[ 2013/03/10 09:27 ] [ 編集 ]
僕の友達はハーピイのデッキを使っているのですがすごく強いです!!
やはり1番強いのはグラディアルビーストでもなくレプティレスでもなく
ハーピイなのでしょうか?
[ 2013/05/12 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
逆アクセスランキング


