遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

異星の最終戦士デッキってなに!?◆まさかロックデッキだとは・・・

Tetsu Champion Shipという非公認だけど大規模の大会のデッキ分布に【異星の最終戦士】があると話題になっていたので
調べてみました(*^_^*)
《異星の最終戦士》

異星の最終戦士

レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成地属性オリカ素材(縮小)【戦士族・融合 / 効果】 ATK / 2350 DEF / 2300
「ダーク・ヒーロー ゾンバイア」+「魔力吸収球体」

このカードが特殊召喚に成功した時、
このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いにモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する事はできない。



【異星の最終戦士】は戦略WIKIでのデッキ名はなんと【黒魔導師クラン】
なんだただの嫁デッキかと思いきや、真剣に相手をロックをするデッキでした・・・

以下遊戯王戦略WIKIより引用+α




【黒魔導師クラン】

戦略:《異星の最終戦士》《黒魔導師クラン》《魔法族の里》《王宮のお触れ》で相手をロックし、
    クランのバーン効果で勝利を目指す。

◆デッキレシピ(40枚)

モンスター (16枚)

《ダーク・ヒーロー ゾンバイア》 ×3
《魔力吸収球体》 ×3
《黒魔導師クラン》 ×3
《沼地の魔神王》 ×3
《E・HERO プリズマー》 ×2
《魔導騎士 ディフェンダー》 ×2

魔法(20枚)

《魔法族の里》 ×2
《テラ・フォーミング》 ×3
《フュージョン・ゲート》 ×2
《成金ゴブリン》 ×3
《増援》
《ヒーローアライブ》
《E-エマージェンシーコール》 ×2
《禁じられた聖杯》
《融合》
《太陽の書》 ×3
《手札抹殺》

罠(4枚)

《神の宣告》
《王宮のお触れ》 ×3

◆エクストラデッキ(15枚)
《異星の最終戦士》 ×3
《E・HERO アブソルートZero》 ×3
《交響魔人マエストローク》 ×2
《セイクリッド・オメガ》
《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
《ガガガガンマン》
《ダイガスタ・エメラル》 ×2
《H-C エクスカリバー》
《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》

◆サイドデッキ(15枚)

《サイクロン》 ×3
《月の書》
《禁じられた聖杯》
《ヒーローアライブ》
など


解説

●ロックのやり方
最終戦士は特殊召喚時に「自分フィールド上」のモンスターを破壊する効果があるため最初に召喚する必要がある。
まず最終戦士を出すためにその素材となるモンスターは勿論のこと、
早い段階で召喚する必要があるためE・HERO プリズマー、沼地の魔神王、フュージョン・ゲートを採用する。
次にクランを出すのだが、勿論最終戦士がいるため普通には出せない
そこで太陽の書、月の書、禁じられた聖杯などを使うことになる。
クランを表側表示でフィールド上に出すことができたら、魔法族の里を貼る。
王宮のお触れはどの段階で発動してもよい。これで一応、ロックが完成しクランのバーン効果で勝つ事ができる。
ちなみに、クランは相手のモンスター数に依存するため相手モンスターがいない、
または大きなダメージを与えられないくらい少ない場合、
勝てないじゃないかと思うかもしれないが、その場合は普通に戦闘ダメージを与えて勝てばいいのである。

●補足
最終戦士は1ターン目に出すことが理想。攻撃力が高いモンスターを出される前に出したい。
もし最終戦士より攻撃力の高いモンスターがいた場合はE・HERO アブソルートZeroを召喚する必要がある。
太陽の書、月の書、禁じられた聖杯を比べると、安全度では太陽>聖杯>月で、汎用性では月>聖杯>太陽となる。
ここは好みの分かれる点である。魔導騎士 ディフェンダーは一度だけ破壊を防ぐことが出来るので、
まず魔導騎士 ディフェンダーを召喚し、次に最終戦士を出して魔法族の里を貼ることもできる。




・・・え?

製作者の解説は次の通りだ↓

クランの効果を活かすために攻撃をさせず効果を発動はせずに相手モンスターを増やすには最終戦士が一番いいと。
セットしかできないから。
クランには、相手のモンスターを間接的に抑制するインセンティブがある。
つまり、相手は最終戦士から攻撃を防ぐためモンスターを増やしたいが、
クランの効果でダメージは増やしたくない…と言うジレンマに陥る。
そしてそうこうしている内にロックが完成されダメージが蓄積していく最後は敗北…
一番嫌なのが相手モンスターが一枚の時かなあ。クランのダメージではあまり期待できないから、
デッキ切れが懸念される場合は攻撃せざるを得なくなる。
で、そのモンスターがライコウとかだったらロック融けちゃうし。
あとこういうデッキではよくあることだけどちょっとでも邪魔されたら勝つのは難しくなる。ロックできれば強いけどね。



クラン

確かにこのロックが完成すればモンスターはセットすることしかできないし魔法罠も発動できなくなってしまいますね・・・



こんな夢の溢れたデッキも大規模な大会に出るんですね・・・

人気ブログランキングに参加しています
↓読んだらクリックお願いします!(`・ω・´*)



気になった点・感想などありましたらコメントよろしくお願いします!
→RISING★俺のデッキレシピ一覧はこちら
 
[ 2012/12/30 10:20 ] 遊戯王 | TB(0) | CM(2)
ブログパーツ
そのデッキも流石だけど私は追加でトリッキーダムグ入れセット封じすればさらに完璧かなと。
私の考えるデッキは里、お触れ、ダムグ、ジョウゲンそして残った通常召喚封じれるカードを知っていたら全ての召喚封じ魔法、罠、セット封じデッキ作りたいが誰も同じ発想する人がなく参考になるレシピが1つもない。はぁー。
[ 2014/08/03 21:12 ] [ 編集 ]
>>桐生さん

そうしたらもう相手はサレンダーするしかなさそうですね・・・

確かに一人で特殊なデッキを改良していくのは辛いですよね
[ 2014/08/05 01:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
逆アクセスランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。