遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワイコラジャンド【デッキ】◆クェーサーTUEEEEEEEEEEEEEEE

◆紹介◆
《輝白竜 ワイバースター》

ワイバー

レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成オリカ素材(光属性)【ドラゴン族・効果】 ATK / 1700 DEF / 1800

このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の闇属性モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
この方法による「輝白竜 ワイバースター」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、
デッキから「暗黒竜 コラプサーペント」1体を手札に加える事ができる。



《暗黒竜 コラプサーペント》


コラプ2

レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成オリカ素材(闇属性)【ドラゴン族・効果】 ATK /1800 DEF / 1700

このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の光属性モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
この方法による「暗黒竜 コラプサーペント」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、
デッキから「輝白竜 ワイバースター」1体を手札に加える事ができる。




ジャンド系のデッキ構築は初めてですが、
ワイバーコラプを【ジャンクドッペル】に入れたらすごいことになるんじゃないかと思って作ってみました

◆デッキレシピは続きにて→
 

ダムド2

◆ レシピ & 説明 ◆

[モンスター]
27
[魔法]

[罠]


[モンスター]

《ジャンク・シンクロン》 x3
 (ドッペル特殊召喚のトリガー)

《ドッペル・ウォリアー》 x3
 (シンクロ素材になった時にトークン生成)

《ライトロード・ハンター ライコウ》 x3
 (優秀な墓地肥やし 相手の伏せ破壊が主な仕事 オピオン対策にもなる)

《カード・ガンナー》 x2
 (優秀な墓地肥やし 1ドロー強いです)

《暗黒竜 コラプサーペント》 x3
 (ガジェのシンクロ素材版みたいなモンスター 緊急時にスポーアと合わせればつながる)

《輝白竜 ワイバースター》 x3
 (同上)

《スポーア》
 (手札が無いときでもワイコラさえあれば逆転できることもある)

《ダンディライオン》
 (スポーアの餌 トークン生成は優秀)

《アンノウン・シンクロン》
 (サイドラ効果で特殊召喚できるレベル1チューナー ワンフォーワンをスポーアと共有)

《TG ストライカー》
 (サイドラ効果で特殊召喚できるレベル2チューナー ってだけ・・・

《カオスソルジャー -開闢の使者-》
 (ゴリ押し要員)

《カオス・ソーサラー》
 (相手の伏せ様子見に開闢より気軽に出せる アンノウンとブラロになれたりもする)

《ダーク・アームド・ドラゴン》
 (ワイコラのおかげでかなり墓地調整ができるから中盤でも腐りにくい)

《エフェクト・ヴェーラー》 x3
 (ジャンクの蘇生対象 コラプの特殊召喚コストに使うこともある)

[魔法]

《ワン・フォー・ワン》
 (スポーアを引きずり出す 手札のダンディをコストに)

《光の援軍》
 (ワンワンを呼ぶ墓地肥やし)

《貪欲な壺》
 (ワイコラを戻すといいので、墓地のワイコラはあまり除外しないほうがいいかも!?)
 (↑でも狙わない方がいいです 笑)

《増援》
 (ジャンクかストライカーかドッペルで選べる)

《おろかな埋葬》
 (スポーアダンディを埋葬)

《大嵐》

《死者蘇生》

《ブラック・ホール》

《月の書》

[罠]


《リビングデッドの呼び声》 x3
 (足りないパーツを蘇生 ライブラリアン蘇生してドロー加速もあり)

《激流葬》 x2

[EX]


【レベル12】

《シューティング・クェーサー・ドラゴン》
 (出し方の例は下記にて)

【レベル10】

《シューティング・スター・ドラゴン》

【レベル9】

《ミスト・ウォーム》

【レベル8】

《スターダスト・ドラゴン》

《スクラップ・ドラゴン》

【レベル7】

《ブラック・ローズ・ドラゴン》

《エンシェントホーリー・ワイバーン》

《スクラップ・デーモン》

【レベル6】

《大地の騎士ガイアナイト》

《獣神ヴァルカン》
 (リビデ、ジャンクを戻せると良い 相手の安全地帯を戻してやれ!)


【レベル5】

《TG ハイパー・ライブラリアン》
 (ドロー!もう一枚ドロー!さらにドロー!)

《A・O・J カタストル》

《マジカル・アンドロイド》
 (レベル5経由の時に使う)

【レベル4】

《アームズ・エイド》

【レベル2】

《フォーミュラ・シンクロン》


ワイコラジャンド

◆戦術◆

《ライトロード・ハンター ライコウ》《カード・ガンナー》で墓地肥やし

②ジャンクドッペルの動き+《暗黒竜 コラプサーペント》《輝白竜 ワイバースター》もシンクロ素材に参加

③カオスモンスター、ダムドでゴリ押し

◆展開の例◆

□クェーサーの出し方 例

 墓地に《エフェクト・ヴェーラー》
 手札に《アンノウン・シンクロン》《ジャンク・シンクロン》《ドッペル・ウォリアー》《輝白竜 ワイバースター》

 ・アンノウン特殊召喚
 ↓
 ・ジャンク召喚→効果でヴェーラー蘇生
  ( 手札のドッペルウォリアー特殊召喚 )
 ↓
 ・ジャンク+ドッペルウォリアー=《TG ハイパー・ライブラリアン》
 ↓
 ・ドッペルウォリアー効果でレベル1のドッペルトークン2体生成
 ↓
 ・ヴェーラー+ドッペルトークン=《フォーミュラ・シンクロン》
  ( 2ドロー )
 ↓
 ・手札のワイバースター特殊召喚
 ↓
 ・アンノウン+ワイバースター=《マジカル・アンドロイド》
  ( 1ドロー & 《暗黒竜 コラプサーペント》サーチ )
 ↓
 ・フォーミュラ+ライブラリアン+アンドロイド=《シューティング・クェーサー・ドラゴン》

 ※パーツが足りない時は蘇生カードで補える

  ●結果
   手札消費・・・ -4+3ドロー+コラプ
   フィールド・・・ クェーサー、ドッペルトークン

クェーサー2

□ヴァルカンの活用方法 例 あんまり良くないかもです

 墓地に《エフェクト・ヴェーラー》
 手札に《ジャンク・シンクロン》《TG ストライカー》《輝白竜 ワイバースター》

 ・ストライカー特殊召喚
 ↓
 ・ジャンク召喚→効果でヴェーラー蘇生
 ↓
 ・ワイバースター特殊召喚
 ↓
 ・ヴェーラー+ワイバースター=《TG ハイパー・ライブラリアン》
  ( 《暗黒竜 コラプサーペント》サーチ )
 ↓
 ・コラプサーペント特殊召喚
 ↓
 ・ストライカー+コラプサーペント=《獣神ヴァルカン》
  ( 1ドロー & ワイバースターサーチ & ジャンクと相手表側モンスターバウンス ※ジャンク再利用 )

  ●結果
   手札消費・・・ -3+1ドロー+ジャンク+ワイバースター
   フィールド・・・ ライブラリアン、ヴァルカン
   ※相手モンスター1体バウンス

 (普通はヴァルカンは主にリビデ戻すのに使います)

ヴェーラー

◆改善点◆

 ・《冥府の使者ゴーズ》を入れる
 
 ・バックが薄い

 ・ワイコラがデッキから切れるとなんもできなくなる
  (↑《貪欲な壺》でカバー・・・あんまできない)

 ・オピオンマジ無理 こういう時に限ってライコウ来ない
  ローチはサイドのサイドラフォトスラで対処かな



もっと効率の良い展開の方法とかあれば是非教えて欲しいです!

人気ブログランキングに参加しています
↓読んだらクリックお願いします!(`・ω・´*)



気になった点・感想などありましたらコメントよろしくお願いします!
→RISING★俺のデッキレシピ一覧はこちら
 
[ 2013/01/06 10:33 ] 遊戯王デッキレシピ | TB(0) | CM(6)
ブログパーツ
初めましてマロンと申します。
構築見させて頂きました。自分が思ったのはドッペルが単体だとなにもできないので枚数を減らすか他を削ってデブリやらクイックを追加したほうがいいと思います。
[ 2013/01/10 23:44 ] [ 編集 ]
>>マロンさん

こんばんは~
お恥ずかしい内容ですが見てくれてありがとうございますm(_ _)m

その通りです!ドッペルマジ腐りまくります
ですので今はドッペル2枚でデッキを40にしています

デブリを入れるとなるとロンファも入れなきゃならないし
クイック入れるならスティーラー入れなきゃならないし・・・と
抜くカードに大変困っております

あとエクストラの関係もありますしおすし・・・


[ 2013/01/10 23:58 ] [ 編集 ]
質問
何でTGストライカー入ってるんですか?
教えてください
[ 2013/03/28 02:43 ] [ 編集 ]
> 何でTGストライカー入ってるんですか?
> 教えてください

容易に特殊召喚できるチューナーだからです
このデッキは非チューナーは直ぐに揃ってもチューナーが足りない、っていう時が度々ありましたので入れてみました
[ 2013/03/28 15:15 ] [ 編集 ]
初コメ失礼します
昔の記事にコメントしてすいません
ガスタジャンドに飽きていたので、このデッキを参考にワイコラジャンドを作ろうと思っています

上の方も書かれてますが、デブリはかなりありだと思います
カーガンを釣ればコストで3枚墓地肥やしをしてからブラロ作ったり、 ドッペルのトリガーにもなりますしね
後、デブリとドッペル、リビデが揃えば3回攻撃のトラドラが作れたりもします
デブリは2枚もいらないかなとは思うので、ヴェーラーかライコウを1枚デブリに変えるともっと面白いデッキになるかな、と思いました

長文失礼しました
[ 2013/03/31 12:07 ] [ 編集 ]
>>わかめマンさん

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
古い記事でもコメントはありがたいです!

ワイバーコラプは楽しいですよー

デブリはピン挿しなら全く問題ないと思います
1枚でぶっぱができたり9000点与えられたりするのはとても魅力的ですしね

2枚入れる場合はそれなりの構築を考えないと序盤でかなりの確率で腐ることがありますね
ジャンクで貴重な召喚権を使ってしまうので、手札で持て余すこともしばしばございます

自分に合ったジャンドを是非作ってくださいな
[ 2013/03/31 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
逆アクセスランキング


