遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【デッキ】 純 征 竜 ◆ バレット入り!これが意外と回る

この前「征竜」の詳細が明らかになった時に誰もが
「なんだ属性補助か・・・どうせブラスター炎王とかテンペストドラグニティとかになるんでしょ?」と思っただろう

※征竜の各効果はこちら

だがせっかく出た「征竜」というカテゴリ専用のデッキを組まないでどうすんだ!!!

◆紹介◆

《ヴォルカニック・バレット》

バレット

レベルの星(縮小)完成オリカ素材(炎属性)【炎族・効果】 ATK / 100 DEF / 0

このカードが墓地に存在する場合、自分のメインフェイズ時に1度、500ライフポイントを払う事で、
デッキから「ヴォルカニック・バレット」1体を手札に加える。



まさに手札コストに持って来いのカード
昔、このカードを採用した【クイックダンディ】が話題になったこともありました


なぜこのカードを紹介したかというと、
このカードは「焔征竜 ブラスター」の効果のコストにちょうどいいからです

バレット効果を使えば、実質ブラスター1枚でカードを1枚破壊することになります
他にもバレットは後記の《竜の渓谷》《D・D・R》のコストにも使えます



墓地にあるときに真価を発揮するカードは他にもあります ↓


《真紅眼の飛竜》

ワイバーン

レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成オリカ素材(風属性)【ドラゴン族・効果】 ATK / 1800 DEF / 1600

通常召喚を行っていないターンのエンドフェイズ時に、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、
自分の墓地に存在する「レッドアイズ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。



自分のターンに通常召喚をしてなければ、
エンドフェイズ時に墓地のこのカードを除外するだけで《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を蘇生できる

しかも《竜の渓谷》で簡単にこのカードもレダメも墓地に送ることができ、「嵐征竜テンペスト」の効果でサーチすることもできる

手札にあるときは渓谷やD・D・R、テンペストのコストにして墓地に簡単に送れる
もちろんアタッカーとして活用するのも良い




※ここから下は「征竜」の説明なのでご存知のかたは飛ばしてもらって結構です

◆征竜の基本

 ・同じ名前の「征竜」の効果は1ターンに1度、
  自身を特殊召喚する効果
  ○属性と墓地に送って発動する固有の効果
  除外された時のサーチ効果
  の中で1つだけしか使えない

 ・自身の効果によって特殊召喚した場合、次の相手エンドフェイズに手札に戻る

 ・どこから除外されてもサーチ効果は発動する


◆基本的な征竜のデッキの回し方

 ・《竜の渓谷》を使って墓地に征竜をためる

 ・征竜の特殊召喚効果や「七星の宝刀」の効果で征竜を除外して、アド損軽減しながら征竜でビートダウン

 ・除外ゾーンにたまった征竜を《D・D・R》で再利用


◆征竜でできること

 ・《封印の黄金櫃》
  デッキの「征竜」を除外→「征竜」のサーチ効果発動 結果2ターン後1枚のアドになる

 ・《ネクロフェイス》《D・D・R》《異次元からの帰還》
  除外されている「征竜」を墓地に戻せる ネクロフェイスは黄金櫃で除外するのも手段の1つ
 
 ・《龍の鏡》
  墓地の「征竜」などを除外して《F・G・D》を出す→「征竜」のサーチ効果発動


◆バレットと飛竜の補助を得て構成されている、RISING★俺流【純征竜】のデッキレシピは、続きにて→
 
レダメ2

◆ レシピ & 説明 ◆

[モンスター]
21
[魔法]
14
[罠]


[モンスター]

「焔征竜 ブラスター」 x3
 (ATK2800 手札のバレットと墓地に送って万能除去!)

「瀑征竜タイダル」 x3
 (ATK2600)

「嵐征竜テンペスト」 x3
 (ATK2400 除外された時にデッキの真紅眼の飛竜をサーチ)

「厳征竜 レドックス」 x3
 (DEF3000)

《ヴォルカニック・バレット》 x3
 (ブラスター、竜の渓谷、D・D・Rのコストに使う)

《真紅眼の飛竜》 x3
 (墓地のレダメを蘇生)

《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
 (手札墓地の征竜を展開)

《エフェクト・ヴェーラー》 x2

[魔法]

「七星の宝刀」 x3
 (征竜を1枚除外して2ドロー 征竜効果によりなぜか手札が増えるカード・・・)

《竜の渓谷》 x3
 (征竜、レダメ、飛竜を墓地に送る)

《テラ・フォーミング》
 (2にするか迷う)

《D・D・R》
 (除外されてる征竜、ワイバーン、奈落されたレダメを帰還)

《アームズ・ホール》 x2
 (D・D・Rをサーチ)

《サイクロン》 x2

《死者蘇生》

《大嵐》

[罠]

《異次元からの帰還》
 (最後の手段)

《激流葬》 x2

《神の警告》 x2

[EX] ぶっちゃけ全然使わない

【レベル8】

《スクラップ・ドラゴン》

《スターダスト・ドラゴン》

【レベル5】

《A・O・J カタストル》

【ランク7】

《幻獣機ドラゴサック》 x2

《No.11 ビッグ・アイ》 x2

《迅雷の騎士ガイアドラグーン》


あとは適当にどうぞ

◆戦術

①バレットとブラスターを墓地に送って万能除去

②征竜、レダメで高打点ビート

③征竜2体出せればランク7エクシーズ

④D・D・R、異次元からの帰還でトドメ



黄金櫃は最初採用してたんだけど、サイクロンとかヴェーラーとか入れるのに枠が足りないから抜いちゃった・・・
でも黄金櫃使うとほんとすぐにデッキから征竜が消滅しちゃうからねぇ
たぶん黄金櫃入り【征竜】を使ってみればわかります

人気ブログランキングに参加しています
↓読んだらクリックお願いします!(`・ω・´*)



気になった点・感想などありましたらコメントよろしくお願いします!
→RISING★俺のデッキレシピ一覧はこちら
 
[ 2013/01/20 16:10 ] 遊戯王デッキレシピ | TB(0) | CM(22)
ブログパーツ
凄いシナジーあってますね!
こういうデッキ作れる人憧れます。

今の環境でも戦えますかね?
[ 2013/01/22 17:07 ] [ 編集 ]
>>つばささん

ご覧くださってありがとうございます!

最近オピオンがめっちゃ流行ってるので厳しいと思われます・・・
一応ブラスターとバレット切ってオピオンは対処できますけどね

あとサイドデッキで水精鱗対策として採用率が高いソウルドレインにもたいそう弱いですね・・・
暗黒界の道連れスキドレ魔デッキはあまり効かないくらいがこのデッキの取り柄だと思います

征竜が出たら是非組んでみて下さいヽ(´ー`)ノ
[ 2013/01/22 19:12 ] [ 編集 ]
雲魔物も気になってるんですよね・・・
作るとしたらどっちが強いですかね?
[ 2013/01/23 18:42 ] [ 編集 ]
>>つばささん

どちらが強いと一概には言えませんが、僕はまだ未来がある征竜デッキの方をお勧めしますね
征竜は全部ノーマルの可能性が高いので経済的にも優しいデッキとなっていますので

雲魔物デッキは確かに回してて楽しいのですが、相手が大型モンスターを出してきた時に
チアガールじゃないエクシーズを出さざるを得なくなってしまい、すぐに息切れしてしまうという欠点が目立ちますね・・・

でもどちらにせよプロキシで回してみてお考えなさるのが一番良いかと思います
全然参考にならない返信で申し訳ないです・・・
[ 2013/01/23 21:18 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございます。

このデッキを使ってスパーしましたか?
最近のデッキにどの程度戦えるのか気になって・・・
[ 2013/01/24 19:20 ] [ 編集 ]
>>つばささん

スパーとは・・・?

昨日やっとADSのほうで征竜が搭載されまして、回してきました
プロキシではスクラップをボコボコにしたのに対して、聖刻と紋章獣にぼこられてしまいました・・・

最近のデッキを環境レベルとするなら、運がよければ勝つ程度ですね
お世辞にもすっげー強いとは言えないので(笑)

フリーで回すのであればかなり楽しい、というレベルですね

・・・まだ発展途中のデッキなので僕も改良を重ねたいと思います
[ 2013/01/24 23:20 ] [ 編集 ]
なるほど参考になります。
征竜がすべてノーマルならかなりやすそうなので
ぜひ組んで見たいと思います。

CSにもこれで出てみたいですね。
上位に入れるよう自分も改良していきたいとおもいます。

ありがとうございました。
[ 2013/01/25 20:02 ] [ 編集 ]
お役に立てて光栄です!
[ 2013/01/25 20:48 ] [ 編集 ]
回してたらやっぱりライコウが欲しいと思いました。
オピオン、ライオウ等割ってくれるので。

光の征竜次ででないかな・・
[ 2013/01/27 18:11 ] [ 編集 ]
>>つばささん

ライコウ採用いいですね!!僕も入れて回してみます

光の征竜がもし出たら裁きの龍がサーチできてしまいますね・・・
征竜が六属性全部揃ったら今と比べて格段に強くなりますね
[ 2013/01/27 20:40 ] [ 編集 ]
106の人、征竜デッキは値段が張りますしほとんどスーパーレアですよ。特にブラスターが…(涙)
[ 2013/03/23 22:15 ] [ 編集 ]
よかったです!!
分かり易かったです!
[ 2013/03/29 23:07 ] [ 編集 ]
> よかったです!!
> 分かり易かったです!

お役に立てて光栄です!
[ 2013/03/30 00:49 ] [ 編集 ]
確かに征竜だけだと、櫃入れたらあっちゅう間にデッキから征竜が無くなりましたが、子征竜達が見事にその問題点を解決してくれました…やはり征竜はコンマイに愛されてます(笑)
[ 2013/04/06 13:25 ] [ 編集 ]
>>金欠征竜使いさん

この記事を書いたときは征竜が判明してすぐのときだったのでデッキ内容がグチャグチャですね(笑)
今ではかなり研究されて、子征竜も登場して環境のトップまで上り詰めていって・・・
(ぶっちゃけそこまで行くと興味なくなりますね 笑)
[ 2013/04/06 16:29 ] [ 編集 ]
>>管理人さん

グチャグチャなんてとんでもない。
すべてが出揃わない段階で、バレットを目を付ける構築力…いやはや、お見逸れしましたm(__)m
というか、今回のコンマイのやり方には今まで以上の悪意を感じますね^_^;
何せ、最初必須扱いだったネクロは、子竜登場で真っ先にリストラされてますから…誰ですか、黄金櫃と一緒に買ったら爆アドなんて言ったの(笑)

自分は、今まで持ってたデッキほとんど崩して征竜組む資金にしちゃったので、少なく共9月までは征竜を使うしか道が無いです(T-T)笑
[ 2013/04/06 17:41 ] [ 編集 ]
>>金欠征竜使いさん

そんなに褒めても何も出てきませんよ(笑)

でも本当にネクロフェイスは最初の段階では必須レベルに強いカードだったんですよ!
デッキに征竜を戻せるのはとても使える効果「だった」んです
子征竜恐ろしい・・・

今回のコナミさんの荒稼ぎは見てて気持ちいいくらい鬼畜ですねー
征竜強いからしょうがないですけど

ご、ご愁傷様ですぅ
思う存分使ってください
僕はスクラップで征竜にボコられてきます(笑)
[ 2013/04/06 20:33 ] [ 編集 ]
>>管理人さん

そうですね、最初は確かに必須でした…ネクロフェイスw
櫃を米版2枚しか持ってなくて、征竜の情報が出ると同時にヴァリュアブルブックを買いに走ったのは良い思い出です(笑)

ホント恐ろしいですよね、子征竜…自分も、最初はリアクタンとストリーム1枚ずつだったのに、気付いたら8枚も入ってますよ^_^;

最初は組む気無くて、タキオンをカード屋のポイント(カード作ってから三年位使ってなかったので、エライ貯まってました(笑))で3箱買ったらタイダル以外が2枚ずつ出たのがキッカケでした。
しかし、今や初動が一番高かったレドックスが最安…あんなに高かった宝刀も落ち着き、逆にタイダルは値上がり…遊戯王やってると、株出来るんじゃないかと錯覚しますよ(笑)
[ 2013/04/07 02:48 ] [ 編集 ]
>>金欠征竜使いさん

(ビッグアイですら買い逃したなんて言えない・・・)

僕も子征竜登場時はなめてました
なんでそんなに子供ばっかり入ってて強いんですかねぇ(笑)

そういうのがよくあるきっかけですよね
征竜が入賞し始めてから1から作る人なんて一部だろうし

レドックスはファンデッカー(スクラップ使い)の立場からして言えばものすごい期待の星だったのに
すごい高くて買えなくて困ってました
実を言うとまだ買ってないのですがw割と安くなって良かったです

えっと、テンバイヤーに転職ですか?(笑)
[ 2013/04/07 23:09 ] [ 編集 ]
ビッグアイは、ルーラーが欲しくてヴァリアブルブック1冊買ってたのと、シングルでも1枚買って2枚持っていましたが、一時期3枚必須みたいになった時は焦りました^_^;

子供+超再生=手札沢山の方程式が成り立ちますね(笑)
征竜なら墓地行ってもディスアドにならないので、手札調整に割と柔軟な対応が出来るのも強みかと。

最初は、ドラグ、ガジェ、炎星と突っ込むつもりだったので、まさか四種類全て使う征竜が環境を取るとは思いませんでした。

テンバイヤーは無理だと思います^_^;
タイダルの値上がりを受けて「俺、遊戯王に関しては先見の明が有るかな?」なんてツレに言ったら「フッ、増Gが流行る前に600円で買い叩かれたの誰だっけ?」って言われましたorz(笑)
[ 2013/04/08 01:05 ] [ 編集 ]
超再生が高騰していると聞いて相場見てみましたが、そこそこ上がっている程度でしたね
そこまで上がらないのは大会上位者がそこまで注目してないからなのかなぁ
[ 2013/04/09 23:44 ] [ 編集 ]
超再生は元々が安いのと、何度も再録されてるからじゃないですかね?

ビッグアイの場合、一緒になってたルーラーさんだけが注目されていて(出せたら強いとは言われてましたが…)ルーラーさんをシングル買いする人が多かった結果、絶版によってビッグアイ難民が大量発生しているんだと思います。
事実、友人もその一人で、征竜に3積み必須ではないと感じてトレードを持ち掛けたら狂喜乱舞してたので^_^;笑
[ 2013/04/10 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
逆アクセスランキング


