遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【デッキ】タイダルジェネクス海皇ガエル◆先行ムーラングレイスデッキ改良版!!

こんにちは~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


自分の周りの奴らが次々とインフルエンザにかかっている管理人です(笑)


今日は管理人にとって懐かしのカードについてです





「このカードが特殊召喚に成功した時、相手の手札をランダムに2枚選んで捨てる」


《氷霊神ムーラングレイス》が「ABYSS RISING」で登場した時、
「先行で出せたらTUEEEEEEEEE」 と皆思ったはず


かつて管理人がその願いを叶えるために作った旧先行ムーランデッキはこちら


今回はその先行で2ハンデスしながら大型モンスターを展開する
旧先行ムーランデッキの【ガエルリチュア】を作り直してみました


→リチュア要素リストラ(笑)


◆紹介◆


《氷霊神ムーラングレイス》


1359289017201576.jpg

レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成レベルの星(縮小)完成水属性オリカ素材【海竜族・効果】 ATK / 2800 DEF / 2200

このカードは通常召喚できない。自分の墓地の水属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚に成功した時、相手の手札をランダムに2枚選んで捨てる。
「氷霊神ムーラングレイス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードがフィールド上から離れた場合、次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。





ボチミズゴタイで特殊召喚できる、《いたずら好きな双子悪魔》を内蔵した最上級モンスター


先行で出すためにはいかに墓地に水属性モンスターを送るか、が鍵となる
その墓地に水属性モンスターをためる手段として選んだのが、《瀑征竜-タイダル》《鬼ガエル》である


最近、先日紹介した【タイダル海皇水精鱗】のキーカードであるSlushyを、
鬼ガエルの効果で墓地に落とせるのに気づきました(笑)
ですのでタイダル鬼ガエルで墓地に送る水属性モンスターとしてSlushyを選びました


Slushyが入ったことにより、ムーラングレイスが対処されたあとも戦線を維持できるようになりました
なんか結局【タイダル海皇水精鱗】にムーラングレイスが入ったっだけみたいな内容になってしまったなぁ(笑)


鬼


↓とりあえずこのデッキの動きをまとめてみました


◆タイダルジェネクス海皇ガエルの動き◆


-ムーラングレイスのサーチ-


《ジェネクス・ウンディーネ》でデッキの《海皇の竜騎隊》をコストに《ジェネクス・コントローラー》をサーチ
 ↓
 竜騎隊効果でムーラングレイスをサーチ


《瀑征竜-タイダル》で手札の《海皇の竜騎隊》をコストにデッキのSlushyを墓地に送る
 ↓
 竜騎隊効果でムーラングレイスをサーチ


-手札交換-


《手札断殺》でタイダル、リードアビスを捨てて2枚ドロー


《七星の宝刀》でタイダル、リードアビスを除外して2枚ドロー


《強欲なウツボ》で手札のいらない水属性モンスターを2枚デッキに戻して3枚ドロー


《闇の誘惑》で手札のジェネコンを除外して2枚ドロー


《成金ゴブリン》で1枚ドロー


-墓地調整-


《鬼ガエル》で手札のいらない水属性モンスターを捨ててデッキからSlushyを墓地に送る
 ↓
 墓地に水属性モンスターが2枚増える
 
 鬼ガエルを自身の効果で手札に戻し、もう一度効果を使うのも良い


・タイダル効果で手札の水属性モンスターを捨ててデッキのSlushyを墓地に送る
 ↓
 墓地に水属性モンスターが3枚増える


-ハンデス-


・墓地に水属性モンスターが5体揃ったら《氷霊神ムーラングレイス》を特殊召喚してハンデス


-ハイビート-


・ムーラングレイスで殴る


・墓地の水属性モンスターを2枚除外してタイダルを特殊召喚して殴る


・墓地のSlushyを除外してリードアビスを特殊召喚して殴る


・レベル7が2体揃ったらランク7エクシーズ





っとまぁこのデッキの動きはこんな感じです

そんじゃ、先行でムーラングレイスを出してドヤ顔をするためだけに作られた
【タイダルジェネクス海皇ガエル】のデッキレシピは続きにて→
 
ウンデ

◆ レシピ & 説明 ◆

[モンスター]
24
[魔法]
14
[罠]


[モンスター]

《氷霊神ムーラングレイス》 x3
 (ウンディーネでサーチ 墓地調整をしやすいデッキなので2枚目以降も登場の可能性あり!?)

《ジェネクス・ウンディーネ》 x3
 (デッキの海皇の竜騎隊をコストにしてジェネコンとムーラングレイスをサーチ→手札が増える)

《ジェネクス・コントローラー》 x2
 (手札断殺のコストが仕事 笑)

《瀑征竜-タイダル》 x3
 (コスト付きおろかな埋葬 デッキのSlushyを墓地に送る) 
 (海皇の竜騎隊をコストで捨てて氷霊神ムーラングレイスをサーチ)
 (七星の宝刀で除外して2枚ドロー & デッキのもう一枚のタイダルをサーチ→手札が増える)

《海皇の竜騎隊》 x3
 (タイダル、ウンディーネのコストで墓地に送ってムーラングレイスをサーチ)

Slushy x3
 (リードアビス用死者蘇生 タイダル、鬼ガエルで優先的に墓地に送る)

《鬼ガエル》 x3
 (手札の水属性モンスターを切ってデッキのSlushyを墓地に送る)

《水精鱗-リードアビス》 x3
 (Slushyで何度でも蘇る高打点モンスター 七星の宝刀で除外してドローしても良し)

《冥府の使者ゴーズ》
 (いざとなれば七星の宝刀、闇の誘惑のコストにもなれる)

[魔法]

《成金ゴブリン》 x3
 (ライフなどくれてやるわwwwだが手札はもらっていくぞ?)

《手札断殺》 x3
 (ジェネコン、Slushy、リードアビスを捨てて2枚ドロー)
 (ディスアドなカードだがウンディーネで手札が増えるので問題無し)
 (墓地の水属性モンスターの数の調整にもなる)

《七星の宝刀》 x2
 (手札で腐ったリードアビスを除外して2枚ドロー)
 (手札が欲しい時はタイダルを除外しても良い 1ターンに1度しか発動できないので2枚の採用)

《強欲なウツボ》 x2
 (手札でダブついたタイダル、リードアビスなどの2枚をデッキに戻して3枚ドロー)
 (ディスアドを負わない手札交換なので優秀 でも終盤腐るので2枚の採用)

《闇の誘惑》
 (手札のジェネコンを除外して2枚ドロー)

《異次元からの埋葬》
 (Slushyを墓地に戻す)

《死者蘇生》

《大嵐》

[罠]

《激流葬》 x2

《神の宣告》

[EX]

【ランク7】

《幻獣機ドラゴサック》 x2
 (万能除去 ビッグアイと使い分け)

《No.11 ビッグ・アイ》 x2
 (NE☆TO☆RI まさかエクストラに複数入っているとは思うまい)

《水精鱗-ガイオアビス》
 (攻撃力2800以下のモンスターの効果を無効にできる とりあえず立たせておけば安心)

《迅雷の騎士ガイアドラグーン》


あとはご自由に!

新ムーラン

◆戦術◆

・墓地に水属性モンスターを5体揃えてムーラングレイス2ハンデス

Slushyを墓地に3体揃える
 (↑海皇捨ててタイダル活用)

・Slushy効果でリードアビス蘇生

《瀑征竜-タイダル》を自身の効果で特殊召喚してランク7エクシーズ
 墓地にSlushyがいて水属性モンスターが墓地にあれば少しくらい手札なくても戦える




早くエクストラパック出ないかなー


次回の目玉?のノーブルナイトってどう動くんだろ 今度調べてみよう


現在管理人が欲しいカードはもちろんSlushyですね


あと《Revival Golem》も気になってます!


あぁ、9月とか待てないよー


ではでは ( ´ ▽ ` )ノシ


人気ブログランキングに参加しています
↓読んだらクリックお願いします!(`・ω・´*)



気になった点・感想などありましたらコメントよろしくお願いします!
→RISING★俺のデッキレシピ一覧はこちら
 
[ 2013/01/28 22:05 ] 遊戯王デッキレシピ | TB(0) | CM(2)
ブログパーツ
今日初めて訪問させてもらったんですけど、このサイトかなり面白いですね。
発売前のカードを入れたデッキの回し方とか読みごたえあるし参考になります。

2、3ヶ月前の記事だと環境が違って現環境に合うか分かりませんが、過去の記事のレシピとか参考にさせてもらいます。
あとインフルの人お大事に。
[ 2013/01/29 00:14 ] [ 編集 ]
> 今日初めて訪問させてもらったんですけど、このサイトかなり面白いですね。
> 発売前のカードを入れたデッキの回し方とか読みごたえあるし参考になります。
>
> 2、3ヶ月前の記事だと環境が違って現環境に合うか分かりませんが、過去の記事のレシピとか参考にさせてもらいます。
> あとインフルの人お大事に。

こんにちは(*´∇`*)
気に入って下さり光栄でございます!

ろくにプロキシで回してもいないようなデッキも少々ございますが、
多くが楽しいデッキなので是非試してみてくださいね

あとご心配どうもありがとうございます
インフルの奴らに伝えておきます(笑)
[ 2013/01/29 00:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
逆アクセスランキング


