遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【遊戯王】新規入りヴァンパイアデッキ試作レシピ◆BBAが頑張っちゃいます

 
1371600691232714.jpgこんばんはー

早速ヴァンパイアデッキを組んでみました~

・・・しかしシャドウヴァンパイア不採用型になってしまいました(笑)

ですので、ヴァンパイアブラム様も降臨しません(泣)

(スカルコンダクターは持っておいたほうがいいかもですね)

 
◆デッキレシピ◆


[モンスター] 19 [魔法] 13 [罠] 8


[モンスター]

3 《ヴァンパイア・ソーサラー》
 (このデッキの要 必要に応じてグレイス、帝国、シフトをサーチ リリース軽減効果は結構使う)
3 《ヴァンパイア・グレイス》
 (何の発動タイミングも無しにいきなり相手のデッキからカードを墓地に送れ、帝国と強力なコンボをする優秀なカード)
 (ライフコストに注意だが、自己再生能力があり、コンダクターの効果後に墓地から特殊召喚もできる)
1 《カース・オブ・ヴァンパイア》
 (スカルコンダクター対応の攻撃力2000のレベル6ヴァンパイア ヴァンパイアが少ないと思ったのでピン挿し)
3 《ゴブリンゾンビ》
 (グレイス、ゾンマス、コンダクター等をサーチ)
 (戦闘ダメージを与えた時のデッキデス効果が帝国とコンボ可能)
1 《ゾンビ・マスター》
 (コンダクターを蘇生させれば打点強化出来て、1キルを狙える ゴブゾンでサーチできるのでピン挿し)
2 《スカル・コンダクター》
 (ディスアドが厳しいが、ゴブゾンでサーチができて、腐りそうな手札のグレイスを特殊召喚出来るだけで優秀)
1 《馬頭鬼》
 (おろ埋、ゾンマスで墓地に送るだけで展開補助になるアンデッドの顔)
2 《増殖するG》
2 《エフェクト・ヴェーラー》
1 《ダーク・アームド・ドラゴン》

[魔法]

3 《ヴァンパイア帝国》
 (シフトで持ってこれるので結構簡単に張れる 好きなヴァンパイアを墓地に送りつつ万能除去)
 (なんだかんだでアンデッド族500パンプはかなり強力)
2 《生者の書-禁断の呪術-》
 (アンデッド族専用死者蘇生 相手の墓地にモンスターがいないときは発動できないことだけは注意)
1 《おろかな埋葬》
 (馬頭鬼、ゾンマスを墓地に送る)
2 《禁じられた聖槍》
 (伏せ対策 戦闘補助で帝国と合わさればゴブゾンも実質攻撃力2400になり、帝国の効果が使いやすくなる)
3 《サイクロン》
1 《大嵐》
1 《死者蘇生》

[罠]

3 《ヴァンパイア・シフト》
 (帝国をデッキから発動させるだけでも十分 後半の蘇生効果は使えたら使う)
2 《奈落の落とし穴》
2 《激流葬》
1 《神の宣告》


[EX]

【ランク7】

1 《迅雷の騎士ガイアドラグーン》

【ランク6】

1 《セイクリッド・トレミスM7》
1 《ガントレット・シューター》
1 《フォトン・ストリーク・バウンサー》
1 《No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース》
1 《甲虫装機 エクサビートル》

【ランク4】

1 《No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル》
1 《No.16 色の支配者ショックルーラー》
1 《ラヴァルバル・チェイン》
1 《ジェムナイト・パール》
1 《恐牙狼 ダイヤウルフ》
1 《ガガガガンマン》
1 《交響魔人マエストローク》
1 《No.50 ブラックコーン号》

【レベル7】

1 《ブラック・ローズ・ドラゴン》



ヴァンパイアデッキ

(ヴァンパイア・ソーサラーx3 ヴァンパイア・グレイスx3 ヴァンパイア帝国x3 ヴァンパイア・シフトx3 未投入)

◆戦術◆

①ソーサラー、ゴブゾンで手札を整える
 帝国かシフトは最優先に持ってきて、手札に応じてグレイス、コンダクター等をサーチ

②グレイスと帝国のコンボで相手のカードを破壊 同時に墓地にグレイスを落としておく
 ゴブゾンに帝国聖槍で戦闘補助して無理やり帝国の効果を使うのもあり

③余裕があればランク6を狙ってみる
 生者の書を使ったり馬頭鬼を使ったりしてゾンマスからのコンダクターで1キルを狙う


・ランク4は必要であれば出す
 ソーサラーやゴブゾンは素材に使うとサーチ効果が使えなくてもったいないので、
 それらは立たせておいて相手に倒されるのを待つ

・ソーサラーからソーサラーサーチしたりすると割と簡単にデッキからヴァンパイアが消滅するのでプレイング注意
 物足りないようであればデッキにヴァンパイアを追加して下さい

・ゾンマスからの展開後で止めを刺しきれなかったらキービートル、ルーラーで固めておくべし


◆備考◆


シャドウヴァンパイアを採用していない理由は、事故率軽減のためです

ソーサラーあるから大丈夫だと思ったのですが、帝国の効果を効率的に使うために、

優先してヴァンパイアグレイスの方を召喚したいので、いらないかも、という考えにたどり着いてしまいました


もちろんヴァンパイアブラムをだしてドヤ顔したい気持ちもあるのですが、

シャドウヴァンパイアの、「このターンそのモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない。」という効果が

どうしても気に入りませんでした

シャドウヴァンパイアは同名カードの特殊召喚ができないので、ヴァンパイアブラムを出すために

わざわざ事故率を上げてヴァンパイアロードを採用しなくてはならないというのも不採用の理由ですね


最初は悪夢再びを採用してコンダクター回収美味しいですっていうのをやっていたのですが、

ゾンマスも序盤はいらないと思って、サーチもできるしピン挿しにしたら悪夢再びが腐りまくってしまったので

悪夢再びも結局抜いてしまいました





一応プロキシで回して、ある程度は回ると思いました (・・・期待はしないでください)

なにか間違い、意見等があればコメお願いします

ではでは ノシ


人気ブログランキングに参加しています
↓読んだらクリックお願いします!(`・ω・´*)


[ 2013/06/19 19:00 ] 遊戯王デッキレシピ | TB(-) | CM(10)
ブログパーツ
面白いですね
しかしやはりシャドウヴァンパイアやブラムは使いたいところです。
相性が良いと思われるカードで上記されていないピラタ、カメンレオン、トランスターン等を使って何とか使えないものでしょうか…
[ 2013/06/20 02:34 ] [ 編集 ]
> 面白いですね
> しかしやはりシャドウヴァンパイアやブラムは使いたいところです。
> 相性が良いと思われるカードで上記されていないピラタ、カメンレオン、トランスターン等を使って何とか使えないものでしょうか…

こんばんは^^コメどもです

やはりブラムさんは出したいです
シャドウヴァンパイアはディスアドが軽減される点ではかなり優秀なんですけどね

ピラミッドタートルは今の環境で安定しないのと、
カメンレオンは、召喚権が他のカードとかぶりそうなので不採用にしました

トランスターンは最初採用していたのですが、
ゴブゾンが来ないときはただのディスアドになってしまうので抜いてしまいました

他に何か相性のいいものはないのですかねー(´・ω・`)
[ 2013/06/20 23:08 ] [ 編集 ]
自分は帝国、シフトをいれずに、シャドウヴァンパイア、終末の騎士など採用して試してます。帝国はよく考えたらそんなに強くも無い気がしたので。
[ 2013/06/22 21:31 ] [ 編集 ]
>>level1さん

こんばんはーコメどもです( ´ ▽ ` )

帝国がそこまで強くないというのは少し賛成しかねますが、
貴方は帝国とシフトをあえて入れないとはなかなかの大物ですなぁ

ヴァンパイアデッキの可能性を狭めているのはこの2枚だったのですかねぇ(笑)

終末の騎士はソーサラー落とす用ですか
[ 2013/06/22 23:25 ] [ 編集 ]



自分もヴァンパイア構築を思いついた段階でゾンマス1禁断の呪術2でした
アマリリースや星邪の神喰を使ってみてはどうでしょうか?
星邪の神喰はヴァンパイアで構築によっては相性が良く
ソーサラー除外して馬頭鬼を墓地に落としたり出来ますし馬頭鬼を除外してレベル5以上対象星邪の神喰チェーン墓地にグレイス落としてSSされたらライフ払い蘇生など
帝国が張ってある状態でアマリリース除外墓地にグレイス落としてシャドウ召喚ロードを呼んできて2000コストでグレイスSSアドレウス出して破壊しつつグレイス効果で帝国発動で破壊+墓地にソーサラー
むしろコントロールデッキに近い構築にしたほうがいいと思います。
シフとを腐らせないように転生の予言を入れ(龍魔のメタにもなります)
グレイスは2枚でもそこそこ動いてくれました
ランク4はあまり出さない感じで動けたので
帝国はダメージ計算時アンデット+500は展開するアンデでは強い部類に入ると思います
週末を採用してる方もいらっしゃるようですが、通常召喚権を失うより星邪の神喰をうまく使った軸で組んだほうがいいと思いました。
ランク5闇はシャーク・フォートレスやアドレなどがいるので是非ランク5含みや星邪の神喰を使ったデッキも作ってみてください
[ 2013/06/25 00:05 ] [ 編集 ]
>>昔デーモン語った奴さん

こんばんはー
超濃密なコメントありがとうございます!

星邪の神喰なんてカードは全く頭にありませんでした(笑)

確かにソーサラーを能動的に除外できるヴァンパイアデッキでは、馬頭鬼を効率よく落とせる有効な手段ですね

闇属性以外で能動的除外できて、ヴァンパイアデッキに合うカードってなんですかね
アマリリースはソーサラーとかなり効果がかぶっていて少々微妙ですね・・・

墓地にあるときに除外して効果をほつどうするカードといえば・・・
ネクガとヴォルカニックカウンターくらいしか思いつきません(笑)
↑闇じゃん・・・

終末は召喚権がもったいなくて採用してませんね
そう考えると星邪の神喰ってなんかチート臭いですね

レベル5軸のヴァンパイアも考えておきます
スピリットデッキ組み終わったらもう一回ヴァンパイアいじってみます!
[ 2013/06/25 00:29 ] [ 編集 ]
構築内容について
ある程度まとまってきたのでデッキ内容書かせていただきます
合計37枚まで考えました是非試してください
本当は完成形も考えているのですが人によって変えられるように参考程度だと考えてください
上級モンスター6枚
シャドウ・ヴァンパイアx3ヴァンパイア・ロードx1ヴァンパイア・グレイスx1
ヴァンパイア・ドラゴンx1
下級モンスター14枚
ヴァンパイア・ソーサラーx3ゴブリンゾンビx3ゾンビ・マスターx1馬頭鬼x1
アマリリースx1スポーアx1ゾンビキャリアx1バトルフェーダーx2黄金の天道虫x1
魔法16枚
大嵐x1おろかな埋葬x1異次元からの埋葬x1ワン・フォー・ワンx1月の書x1闇の誘惑x1貪欲な壺x1
サイクロンx2星邪の神喰x2生者の書-禁断の呪術-x2ヴァンパイア帝国x3
罠1枚
異次元からの帰還x1
エクストラ14枚
星態龍x1スプレンディッド・ローズx1蘇りし魔王 ハ・デスx1デスカイザー・ドラゴンx1
ブラックローズ・ドラゴンx1霞鳥クラウソラスx1
セイクリッド・トレミスM7x1甲虫装機 エクサビートルx1迅雷の騎士ガイアドラグーンx1
シャーク・フォートレスx1終焉の守護者アドレウスx2
No.16 色の支配者ショック・ルーラーx1No.66覇鍵甲虫マスター・キー・ビートルx1
[ 2013/06/27 06:53 ] [ 編集 ]
>>昔デーモン語った奴さん

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

参考デッキレシピ提供ありがとうございます
いいんですか全部パクっちゃいますよ(笑)

来週には組みたいと思います~
[ 2013/06/29 08:50 ] [ 編集 ]
回していたところシャドウで持ってくる
ヴァンパイアがデッキに居たほうが良かったので
アドレウス1枚orショクルーラー抜いてダイガスタ・エメラルを入れたいと思いました
サイクロンの枚数などは好みで帝国張ってるときにグレイスの効果使えるかが勝敗を左右します
ヴァンパイア・グレイスはアンデ効果で5以上出させないといけないのでそこらへんも考えないとなぁ
[ 2013/06/29 22:51 ] [ 編集 ]
>>昔デーモン語った奴さん

こんばんは^^

そうするとエメラルを作るためのランク4エクシーズはどうやってやりましょうか・・・
ゾンマスが1だとそんなに作れないような気もします
星邪で落としてから生者の書でもいいですが

グレイスがもうちょっと出るならサイクロンは2でもいいかもしれませんね
あんまり欲張るのも方向性がブレて難しいですよね
[ 2013/06/30 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
逆アクセスランキング


