遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【遊戯王】ライトレイ儀式術デッキ◆今更だけどノーコストで特殊召喚とかYABEEEEE!!!

 
ライトレイディアボロスこんばんはー

予定通り、【ライトレイ儀式術】の公開です

また、つまらぬ紙束を作ってしまった・・・



 
◆コンセプト◆

《高等儀式術》を使って即効で墓地を肥やしてライトレイモンスターの特殊召喚を狙うデッキ

◆デッキ◆

■モンスター:32枚

1 《エレキテルドラゴン》
  (ドラゴン族光属性レベル6)
1 《アレキサンドライドラゴン》
  (ドラゴン族光属性レベル4)
1 《聖騎士アルトリウス》
  (光属性レベル4)
1 Galaxy Serpent
  (ドラゴン族光属性レベル2 チューナー)
1 《キーメイス》
  (光属性レベル1)
1 《もけもけ》
  (光属性レベル1)
3 《イビリチュア・ジールギガス》
  (このデッキのコンボパーツその1 ドロー効果でアド回復はやはり強いですわ)
3 《ヴィジョン・リチュア》
  (ジールギガスサーチ)
2 《リチュア・アビス》
  (ヴィジョンサーチ→ヴィジョン捨ててジールギガスサーチ or 儀水鏡でリリース)
3 《マンジュ・ゴッド》
  (高等儀式術ジールギガス儀水鏡サーチ 光属性というところも重要)
3 《ソニックバード》
  (高等儀式術儀水鏡サーチ 風属性なのでテンペストの餌になる)
3 《ライトレイ ディアボロス》
  (「ボチヒカリゴシュルイ」で特殊召喚できる ランク7狙える セットカード除去優秀 ドラゴン族ということも注目)
3 《ライトレイ ダイダロス》
  (「ボチヒカリヨンタイ」で特殊召喚できる 同様にランク7狙える)
1 《瀑征竜-タイダル》
  (ドラゴン族、リチュア系を食べて特殊召喚 ランク7補助)
1 《嵐征竜-テンペスト》
  (ドラゴン族、ソニックバードを食べて特殊召喚 ランク7補助)
2 《冥府の使者ゴーズ》
  (緩和されたゴーズさん お強い レベル7なんですよね)
2 《トラゴエディア》
  (事故った時に出撃 レベル7に変身)


■魔法:7枚

2 《七星の宝刀》
  (余ったレベル7をドローに変換 しかし【征竜】みたいに手札は増えません・・・)
2 《高等儀式術》
  (このデッキのエンジン このカードを発動できなかったらサレンダー安定です 苦笑)
1 《リチュアの儀水鏡》
  (中盤に儀式したくなったら使う トラゴは一応ジールギガスのリリースにできる)
1 《大嵐》
1 《死者蘇生》

■罠:1枚

1 《ブレイクスルー・スキル》
  (1枚しか入らなかったオピョォォォ対策・・・)

■エクストラデッキ:15枚

【レベル9】

1 《氷結界の龍 トリシューラ》

【レベル8】

1 《えん魔竜 レッド・デーモン》
1 《クリムゾン・ブレーダー》
1 《スクラップ・ドラゴン》

【レベル5】

1 《A・O・J カタストル》

【ランク10】

1 《超巨大空中宮殿ガンガリディア》
1 《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》

【ランク7】

2 《幻獣機ドラゴサック》
1 《No.11 ビッグ・アイ》
1 《No.74 マジカル・クラウン-ミッシング・ソード》
1 《No.7 ラッキー・ストライプ》

【ランク4】

1 《恐牙狼 ダイヤウルフ》
1 《交響魔人マエストローク》
1 《ラヴァルバル・チェイン》


ライトレイ儀式術


◆戦術◆

①サーチカードを駆使してコンボパーツを集める トラゴーズで時間稼ぎ


②《高等儀式術》で《イビリチュア・ジールギガス》特殊召喚
 ↓
 良質な墓地肥やしでライトレイモンスターの特殊召喚条件を満たす

 同時に少々征竜の特殊召喚コストも用意できる


③ライトレイモンスター、征竜を特殊召喚してランク7エクシーズしたりしてゴリ押し


※常に墓地に光属性モンスターを5種類キープしておきたいため、
 墓地のカードを除外するときは注意




回してて結構楽しいデッキになっていますが、やはり事故は付き物・・・


初手に3枚以上バニラを引いてしまったらかなり厳しいです(サレンダァ)


だからといってデッキにバニラを増やしてしまっても逆効果なのです


もし組んでみるとするならば、


現在のバニラの比率が結構適当なので、各自に合った比率で構築することをお勧めします


ではでは ノシ


人気ブログランキングに参加しています
↓読んだらクリックお願いします!(`・ω・´*)


 
[ 2013/08/19 23:29 ] 遊戯王デッキレシピ | TB(-) | CM(8)
ブログパーツ
ジールギガスはリチュアと名の付いた儀式魔法でしかだせませんよ
[ 2013/08/20 00:33 ] [ 編集 ]
通常モンスターをおジャマにしたら高等で一気に墓地こえるよ
[ 2013/08/20 00:50 ] [ 編集 ]
勘違いしている方が多いようですが高等儀式術はすべての儀式モンスターに対応します

先ほどの記事で感心したものですが今似たようなデッキをつくっています
そこで質問したいのですがジールギガスは確かに強いのですがレベル10が多少ネックではありませんか?
自分もいろいろ試してみたのですが高レベル儀式モンスターだけですと手札にバニラが来ると苦しかったので妥協してリヴァイマニアとガストクラーケにしてしまいました
ただどうせヴィジョンリチュアでサーチできるので儀式先はレベルを分けたほうが安定すると思ったのですがどう思いますか?

[ 2013/08/20 04:53 ] [ 編集 ]
>>ワンチャンスさん

《高等儀式術》は全ての儀式魔法の代替になることができるのです・・・
[ 2013/08/20 23:41 ] [ 編集 ]
>>サラマンドラさん

そうですね

最初はおジャマを採用していました!

ですが征竜の墓地コストのことも考えて、今のバニラのセットになっております
[ 2013/08/20 23:43 ] [ 編集 ]
> 勘違いしている方が多いようですが高等儀式術はすべての儀式モンスターに対応します
>
> 先ほどの記事で感心したものですが今似たようなデッキをつくっています
> そこで質問したいのですがジールギガスは確かに強いのですがレベル10が多少ネックではありませんか?
> 自分もいろいろ試してみたのですが高レベル儀式モンスターだけですと手札にバニラが来ると苦しかったので妥協してリヴァイマニアとガストクラーケにしてしまいました
> ただどうせヴィジョンリチュアでサーチできるので儀式先はレベルを分けたほうが安定すると思ったのですがどう思いますか?


再び、こんばんは^^

ジールギガスの件ですが、理由が少々ございます

① 《高等儀式術》1度の発動で4枚の通常モンスターを墓地に送りたい

② やむを得ず、デッキに6枚以上通常モンスターを採用するのであれば、
  ある程度戦闘に参加できるレベル4のアレキサンドライト等のモンスターを採用したい


①、②両方とも満たすデッキ構築にするなら、結局ギガス採用でもアニマ採用でもガスクラ採用でも
デッキを占める通常モンスターの割合が大して変わらないので、すぐさまアド回復ができるジールギガスを採用しています

①を妥協して、2、3枚の光属性モンスターを落とせればいいというふうにするのなら話は別ですね

うまく説明できなくてごめんなさい・・・
[ 2013/08/20 23:56 ] [ 編集 ]
なるほど素引きした時のバニラの性能を重要視しているのですね
自分は炎バニラとブラスターで構築していたのでバニラの性能はあまり考えていませんでした
確かにライオウを殴れる2000打点は魅力的ですね
[ 2013/08/21 00:13 ] [ 編集 ]
> なるほど素引きした時のバニラの性能を重要視しているのですね
> 自分は炎バニラとブラスターで構築していたのでバニラの性能はあまり考えていませんでした
> 確かにライオウを殴れる2000打点は魅力的ですね

そうなりますね

やはりバニラは引いてしまうので、少しでもリスクを下げたかったのです

デミスブラスターみたいなものですかね?

それならブラスター先生の手札コストで捨てられていいですよねー

やはり朱光か・・・
[ 2013/08/21 00:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
逆アクセスランキング


