遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【遊戯王】ランク10用カードについての考察◆18枚ものリチュア出張セットは最早出張セットと言えるのか

 
480px-TheWingedDragonofRa-TF06-JP-VG.jpgこんばんはー

【グスタフ】制作に向けた素材用カードの考察もどきです

ラーのイラストアドが半端ないことに最近気がついた

あ、ヲーさんはいいです


 
※採用が現実的でないと管理人が勝手に判断したカードは割愛


■初手で出せる・能動的に出せるランク10用カード



エクスプレス

《深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト》


妥協召喚できる最も扱いやすいレベル10モンスター

エクシーズ素材にしないと全く使い物にならないが、そのデメリットの軽さが魅力

《臨時ダイヤ》で特殊召喚できるが、他に特殊召喚できるレベル10モンスターがいないのが悩みどころ


480px-ExodiustheUltimateForbiddenLord-TF04-JP-VG.jpg

《究極封印神エクゾディオス》


通常召喚できない代わりに、墓地のモンスターを全部戻すだけで特殊召喚できる

複数来て腐ってしまったり、墓地アドをリセットしてしまったりとデメリットはある

後述の《ミラー・レディバグ》を採用する場合の必須カードでもある


480px-MaleficCyberEndDragon-TF06-JP-VG.png

《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》


フィールド魔法さえ張れれば容易に特殊召喚できる

エクストラデッキは許すとしても、フィールド魔法だけでメインデッキスロットを最低6個も埋めてしまう問題児

《究極封印神エクゾディオス》と同様に複数引いてしまうと困るが、単純にハイビートできる点は評価


480px-MetaiontheTimelord-TF06-JP-VG.png

《時械神メタイオン》


自分にモンスターがいない時に妥協召喚できる

天使族ゆえに《神の居城-ヴァルハラ》で特殊召喚することもできるが、《ヘカテリス》と共にフル投入するとまた6つの枠を占領する

強力な除去耐性を持ちながら相手モンスターを全てバウンスする効果はいざという時に役立つ


ギガス

《イビリチュア・ジールギガス》


このカードを含む最低18枚(他アビスヴィジョンシャドウ儀水鏡サルベージ各3)のリチュアセットがあれば割と出せる脳筋

効果でディスアドを取り戻せて、運があれば除去もできる、エクシーズ前にも動ける有用なカード

維持ができればさらにドローできるため素材にするのにはかなりもったいないのが難点


480px-Koitsu-TF04-JP-VG.jpg

《コイツ》


特に自身の効果で手札から特殊召喚する効果は持たない代わりに、全く特殊召喚制限のないモンスター

《神の居城-ヴァルハラ》による特殊召喚は勿論、《地獄の暴走召喚》で大量展開もできる

しかし単体では全くの使えないプリケツ野郎である


480px-MirrorLadybug-TF05-JP-VG.png

《ミラー・レディバグ》


初手もしくは《究極封印神エクゾディオス》と合わせることでようやく使えるカード

1ターン目限定でレベル10モンスターを1体出せれば即座に特殊召喚してレベル10モンスターになれる

序盤での働き度はずば抜けて良いが、中盤以降は《究極封印神エクゾディオス》が来ないと話にならない


ロケアロ

《爆走特急ロケット・アロー》


中盤以降は《ミラー・レディバグ》より役に立たない回送列車

初手で《深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト》と共にあればそのままランク10エクシーズができるというだけ

《ミラー・レディバグ》と併用ができなくてイラつかせるが、アンナちゃんは可愛い子である



■初手で出せない・能動的に出せないランク10用カード



480px-Tragoedia-TF05-JP-VG.png

《トラゴエディア》


汎用性がトップレベルに高いレベル10モンスター

50ポイントでも戦闘ダメージを受けるだけで特殊召喚できるが、ただ初手で特殊召喚できない・・・

事故フォローにも役に立つので当然【グスタフ】では必ず採用されるカードになる


ラッセル

《除雪機関車ハッスル・ラッセル》


《トラゴエディア》よりは特殊召喚条件が厳しいモンスター

1枚ディスアドバンテージを負ってしまうのがとにかく辛い

あとなぜお前は攻撃力が500ポイント足りないんだ?(by 《臨時ダイヤ》)


480px-MetalReflectSlime-TF04-JP-VG_20130928222953b12.jpg

《メタル・リフレクト・スライム》



トークンではなくモンスターカード扱いなのでエクシーズ素材にできるレベル10罠モンスター

罠カードでなかったら強力すぎたが、やはり初手でグスタフを出すためには必要がない

ターンをかけてでも《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》を出したいのであれば有力な採用候補である





以上、11枚についてだらだらと書いてみました

管理人は現在、リチュアにランク10用カードを詰め込んでデッキを台無しにしている途中です

今回も立派なガチデッキ劣化バージョンが出来上がりそうです(完全に開き直り)


《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》の補助がてらに《エクシーズ・テリトリー》を採用して、

5000打点のグスタフマックスだぜ☆ がやりたいけれど、果たしてそこまで打点が必要なのかどうか

知ってる人もいると思うけれど、ランク1毎に200パンプアップする代わりに相手モンスターとの戦闘時限定という・・・

常時ATK5000のグスタフなんて想像しただけで涎が垂れるけれど


そんな感じで現在【グスタフ】を製作中です


ではでは ノシ


人気ブログランキングに参加しています ↓読んだらクリックお願いします!



 
[ 2013/09/29 00:15 ] 遊戯王 | TB(-) | CM(18)
ブログパーツ
コイツが記事に入ってて満足です
光神化、デブリでもSSできますが他との併用が厳しいですね
財布には優しくないデッキになりそう(笑)
[ 2013/09/29 19:36 ] [ 編集 ]
>>クロロフィルさん

コイツはお気に入りカードですね

このブログ開設して間もない頃に2回程デッキを作ったりしました


デブリで蘇生してもデブリ自体を持て余してしまうんですよね・・・

それならリビデでもいいかと思ってしまう


光神化はディスアドが気になりますね

暴走召喚サーチカードでも来れば重宝されると思いますが(笑)


勿論財布に大ダメージですね

特にエクスプレスとかエクスプレスとか
[ 2013/09/29 21:03 ] [ 編集 ]
ジールギガスはよく素材になってますよ。
自然な流れで出るし、
ダメ押しのランク10 はやられると厳しい。

Sin は微妙。
スキドレも視野に入れないとメイン投入はないかなぁ……

改めて見ると、
ランク10軸 は癖が強いですね。

BBAライトとか使えば割と楽ではあるが……
いやぁ、レダメは強敵でしたね。
[ 2013/09/29 21:42 ] [ 編集 ]
緊テレの効果でだしたサイキックやギラザウルスに暴走召喚うって3体だした後にレベル10のモンスターをだしてクイーンズ・ライト使えばグスタフが2体並ぶよ
[ 2013/10/01 17:51 ] [ 編集 ]
>>Sin ゲスさん

返信遅くなってごめんなさい

ではジールギガスを素材にしてもいいんですね!

Sinは僕も使い勝手が悪くてどうしようかと思ってます

フィールド魔法を展開するだけで手札減りますからね・・・


レベル10モンスターにはやはり何かしらデメリットがあるのはしょうがないですね

これでもだいぶグスタフしやすくなったものですよ


ギャラクシークイーンズライト銀河遠征銀河魔導師ガン積みで回るかどうか試してみますかね

レダメェ・・・
[ 2013/10/01 23:56 ] [ 編集 ]
>>ジュラックさん

コメントどうもですー

しかしコンボパーツが多いですな・・・

暴走召喚って相手の場も考慮しないといけないから使いづらいんですよね

でもコイツで暴走召喚したくなったら併せて狙ってみます!
[ 2013/10/02 00:02 ] [ 編集 ]
ジールギガスに限定解除は?
使ってたらすみません
[ 2013/10/02 02:35 ] [ 編集 ]
テキスト見よう。無理だと思われ。
[ 2013/10/02 20:26 ] [ 編集 ]
> ジールギガスに限定解除は?
> 使ってたらすみません

ギガスの他にもレベル10儀式モンスターがいれば採用圏内なのですが・・・

限定解除と儀水鏡が来てしまった時の残念感が気になりますね

かと言って儀水鏡抜くと当然のように限定解除来なくて死にたくなる
[ 2013/10/02 23:56 ] [ 編集 ]
> テキスト見よう。無理だと思われ。

限定解除は一応全ての儀式族モンスターを手札から特殊召喚できます

[ 2013/10/02 23:58 ] [ 編集 ]
リチュアだと限定解除を積むよりも、
下級リチュアの回転を優先させた方が良いと思います。

リチュアは儀式を何度もうてるようデザインされています。
ですので、儀式魔法は最低限に抑え、
モンスター効果を確実に発動させる。

儀式モンスターが何度も出るからリチュアは厄介なのです。
一回こっきりのイビリチュアだったらどんなに楽か。

リチュアとはよく合う方ですが、
限定解除積んでるのは見たことないですねぇ。
儀式で組む場合、
ただ出せば良いというわけにはいかないからかなぁ……
[ 2013/10/03 10:42 ] [ 編集 ]
>>Sin ゲスさん

その通りですね

しかし下級リチュア回転優先といってもデッキスロットが余るわけで、
そこに一応限定解除を突っ込むこともできなくはないんですよね

ギガスを普通に儀式して出しても、限定解除で出しても結局手札は同様に1枚減るので、
ディスアドを減らすために限定解除を選ぶというわけではないから、少々採用意義が怪しまれますかね・・・
[ 2013/10/05 09:04 ] [ 編集 ]
早く三幻神全部OCG化しませんかね〜
ラーだけまだ出てないってのは強烈な効果を持っているという解釈でいいんですかねえコンマイさん
[ 2013/10/24 16:33 ] [ 編集 ]
>>雑貨ヲタ

いつまでこのネタを続けていれば救済されるのですかねぇ・・・?

ゴールドシリーズに旧イラストが入るみたいですし許しましょうよ(笑)

(なお三幻神は封入操作されている模様・・・チクショー!)
[ 2013/10/24 22:02 ] [ 編集 ]
旧イラストでもゴールドだとなんかイラストアド半減ですしそもそもラーの偽物ですしおすし
[ 2013/10/24 22:22 ] [ 編集 ]
>>雑貨ヲタさん

アンチゴールドレアですか・・・

僕は効果アレでもイラストでフォローできると思いますけど(苦笑)

それと、もしかしたらお教えいただいたアドレスが間違っている可能性がありますのでご確認いただけると幸いです
[ 2013/10/25 19:28 ] [ 編集 ]
ガガガじゃあかんのか
使いやすいレベル10のメタイオンとかその辺で戦線維持して
墓地にレベル10が1体でもおちたら
ガガガカイザーだしてクラークssでカイザー効果墓地の10除外グスタフでいいんじゃないの?
クラークssのときに相手の場にカードあれば暴走撃てるし
無理にレベル10だけにこだわらなくても使いたいランクにあわせて使いやすいレベルの奴を差し替えればどんなレベルにも対応できるよ
ガガガ小回りきくし
[ 2014/07/22 02:56 ] [ 編集 ]
>>紫雪さん


もちろんガガガでも結構ですよ

シスターマジシャンのコンボならレベル10モンスターすら採用しなくてもランク10出せますしね

(この記事はランク10の特化デッキを組むにあたって書いた記事なのでそこは了解していただきたいです)


[ 2014/07/23 08:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
逆アクセスランキング


