遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【遊戯王】LVAL収録エクシーズモンスター考察◆ローチさんが最悪の格好と最強の効果を手に入れて帰ってきたwwwww

 
480px-SteelswarmRoach-TF06-JP-VG.pngこんばんは

予想外の展開ですね

そんなことよりゴーストリックに希望の光が・・・!!



 
【遊戯王OCGフラゲ】LVAL
『武神帝-ツクヨミ』、『励輝士 ヴェルズビュート』、『ダウナード・マジシャン』詳細画像


【遊戯王OCGフラゲ】LVAL
『森羅の守神 アルセイ』、『妖精騎士イングナル』、『ゴーストリック・デュラハン』詳細画像




「武神帝-ツクヨミ」

ドロー効果とフィールドを離れた時に獣戦士族武神を蘇生する効果を持つ、新しい武神帝

一つの効果の経過として手札を全て墓地へ送るため、手札を1枚にしてから発動させるのが一番良い

墓地にいて欲しい「武神器」を捨てられれば無駄が無い


2つ目の効果は、「フィールドを離れたとき」という優しい条件で発動する

エクシーズモンスター全般が苦手とする《強制脱出装置》にも対抗できる

獣戦士族武神の制約上、同名モンスターは複数存在できないので《武神-ミカヅチ》《武神-アラスダ》も落ちていると安心する


《武神器-ハバキリ》を握ってない時にでも、ガン伏せしながら「武神器」も使ってエクシーズするのがいいだろう



「励輝士 ヴェルズビュート」

手札とフィールドの合計枚数で負けている時にフィールドをリセットできる汎用ランク4エクシーズ

イラストで既にディスアドバンテージを負ってはいるが、テキストを疑ってしまうような過激な効果を持つ


自分のメインフェイズ及び相手のバトルフェイズに発動することができ、特に相手ターン中に発動できるというのが厄介

相手はメインフェイズ中にこのカードを除去するか、無駄なディスアドバンテージを負って枚数を減らすか、

このカードの効果を無効にしなければバトルフェイズをスキップせざるを得なくなる

全体除去効果を発動できなくても強力な抑止力となるエクシーズモンスターが汎用ランク4で出たことには驚きである


これで新たな恐怖が生み出されることになった・・・



「ダウナード・マジシャン」

ランク3以下のエクシーズモンスターに重ねて出せるお姉さん

ダウナードはdown-and-out(無一文の・落ちぶれた人)の略だろうか・・・


レベル4魔法使い族2体でエクシーズすることもできるが、その場合は打点が2500にしかならない

やはりこのカードの最大の利点は、ランク3以下を出して効果を使わずに重ねて2700打点を作れることだろう


メインフェイズ2限定とはいえ、打点不足が悩みだった【レベル1フルモン】では多いに活躍が期待される

今まではひたすら《シャイニート・マジシャン》を出して《音響戦士ベーシス》によるシンクロの準備を整えていた・・・


また《メリアスの木霊》《M.X-セイバー インヴォーカー》等の役目を終えて持て余しているカードを利用することも考えられる

下級モンスター並の打点を晒しているよりはメイン2に2500打点に切り替えたほうがいいだろう


この調子で特定のエクシーズモンスターに重ねて出せるエクシーズモンスターが増えていくのだろうか・・・



「森羅の守神 アルセイ」

《デーモンの宣告》を内蔵していて、失敗しても《鳳翼の爆風》か《風霊術-「雅」》のような効果を使える汎用ランク8


単体でも効果が完結しているため、単なる除去モンスターとしての運用もできる

しかし攻撃力がランク8にしてはかなり貧弱であるため、かなり限られた条件にしか必要とはされないだろう

バウンス時の処理の記述にも「選択し」と書いてあるため、《氷結界の龍 トリシューラ》のような利点は無い


しかし、まさに新テーマの「森羅」のエンジンとなるカードである

「めくられて墓地に送られる」というのが共通したトリガーになっているテーマだと思われるので

「森羅」においてはかなりの活躍が見込める

しかし果たしてランク8が手軽にできるようなデッキなのだろうか・・・


また、《深海のディーヴァ》から出せる《リチュア・ディバイナー》や、《デーモンの宣告》、《天変地異》と合わせれば、

さらにドローが加速された【天変地異コントロール】が楽しめるかもしれない

(余談ですが《千里眼》とのコンボの問題は解決されたようですね・・・)


未判明の「森羅」モンスターに期待しよう



「妖精騎士イングナル」

フィールドをバウンスによるリセットをする効果を持つが、素材3体指定のランク6

現段階では簡単には出せないため、このカードへの評価は低いものとなっている


比較的ランク6エクシーズをしやすいデッキのエクストラに気まぐれにピン挿しされる程度だろうか・・・


「ゴーストリック・デュラハン」

《収縮》を内蔵した、自身をパンプアップさせる効果も持つ待望の新規ランク1ゴーストリックエクシーズ

今までただの遅延手段とされてきた《ゴーストリック・スペクター》《ゴーストリック・ランタン》を有効利用できるようになった


単体ではそれほど役に立たないものの、1500程度の打点のモンスターさえいれば優秀な戦闘補助になれる

特に戦闘ダメージを与えることでアドバンテージを取れる《ゴーストリック・シュタイン》とはかなり相性が良く、

次々と「ゴーストリック」サポートカードをサーチできる


勿論最重要カードの《ゴーストリック・ハウス》のサーチにも以前より容易に繋げることができるようになったので

安定して「ゴーストリック」らしいデュエルができるようになったと思われる


同パック収録の《ゴーストリック・マリー》を使えば、「ゴーストリック・デュラハン」のエクシーズ要員揃え、

《ゴーストリック・シュタイン》のリクルートが臨機応変に可能で、もう言う事なしである


これで「ゴーストリック」ユーザーも増えることだろう






ゴーストリックが的確に強化されて嬉しいですね!

今まであの手この手を考えて、いかにゴーストリックを使うか悩んでいた人々には朗報ですね(一応僕もその一人です)

まぁでもじっくりと相手のライフを削っていくスタイルは相変わらずですね

現環境の、高速化やワンキル特化のような悪い流れに慣れてしまっている時にはちょうどいいです(笑)

「ゴーストリック」こそ、昔のようなマッタリとしたデュエルを復活させてくれる神テーマでしょう・・・!



ではでは ノシ



人気ブログランキングに参加しています 読んだらクリックお願いします!


 
[ 2013/10/19 21:15 ] 遊戯王 | TB(-) | CM(19)
ブログパーツ
ヴェルズビュートはデメリットがきついから、そんなに怖くない。
現在ならきちんと対処出来る。
環境トップがデメリット回避しながら展開するようになると恐ろしい。
なんというか、ツクヨミと組んでるだろ、という気がする。
少ないフィールド/手札 で戦う武神を環境トップにするように見えてしまう。


純ゴーストリックだと、軸がないかな。
レベル1で、攻撃の起点になるのがあれば使いやすくなる。
しかし、ロックや遅延のために嫌われるデッキである。


遊戯王は昔から1キルされてた記憶が……
全然まったりしとらんで、工藤!
(言えない。初期のブルーアイズ時代の酷さを)
[ 2013/10/19 22:23 ] [ 編集 ]
>>Sin ゲスさん

まぁガチデッキなら常時対応可能なわけでもないですしおすし・・・

なんたってコナミは武神推しですからね(笑)


攻撃の起点は確かにありませんね いつでも受身スタートですね

・・・そうだ皆ゴーストリックを使えば嫌われることもない(発狂)


もしかしたらまったりしてたのって身内だけだったのかも

初期ブルーアイズってリリース無し時代ですかね

流石にその時はやってなかったなぁ
[ 2013/10/19 23:41 ] [ 編集 ]
更新お疲れ様です。
今回のパックもエクシーズの大盤振る舞いのようで………

個人的にシャイニートが仕事してくれて嬉しい限り(^_^)

ところで素朴な疑問なのですが、カードテキストを掲載しないのは何か理由があるんですか?
[ 2013/10/20 00:53 ] [ 編集 ]
> 更新お疲れ様です。
> 今回のパックもエクシーズの大盤振る舞いのようで………
>
> 個人的にシャイニートが仕事してくれて嬉しい限り(^_^)
>
> ところで素朴な疑問なのですが、カードテキストを掲載しないのは何か理由があるんですか?


コメどもです^^

エクシーズモンスター9枚も収録されてますし、だいぶ壊れカードも見られますね


今更気がついたのですが、イラストシャイニートの人だったんですね ステータスも反転させただけでしたね

カードの名前は相変わらず仕事しなさそうですがダウナード十分仕事しそうですよね

これはまさか世の中のニートに働けと促す警鐘・・・!?


フラゲ情報は基本的に早い段階で掲載すると反感を買う可能性があるので、カードテキストは省略しています

うちのブログを叩く奴らが湧いてくる要因は最大限に排除したいもので

まぁ画像はまだしもテキストくらい・・・とも思いますが(笑)
[ 2013/10/20 08:38 ] [ 編集 ]
ゴーストリックは私も組んでますが、ハウスが問題なんですよ。
張らないといけないけど、張ると嫌われるというジレンマが……

ハウス抜いて、乙女と青眼入れたのは嫌われなかったから、
明確なエースやフィニッシャーが出て欲しいかな。
今回でランタンとスペクターが使いやすくなったのは嬉しいところ。
ダウナードも採用候補にはなる。

あれ、おかしいな。
確実にパックで強化されてる。
反動が怖いので、素直に喜べないでゴザル。
[ 2013/10/20 11:38 ] [ 編集 ]
エクシーズ売るために、多数の決闘者のEXで励み、輝いてた人が帰ってくるとはww
ローチの本は再販されましたし、コナミの彼に対する労い…もう使ってないけど(マテ

さすが年末商戦旗揚げ役の秋パックさんや!
[ 2013/10/20 15:11 ] [ 編集 ]
>>Sin ゲスさん

張っても張らなくてもダメですねー

キサラさんを入れたのですか、いいですねぇ


現在ひたすらデュラハンで収縮しまくって、

戦闘ダメージを与えた時にアドバンテージを取れるモンスターと組み合わせたら面白いのではないかと妄想しております


神判のようなことにはならないですよ(笑)

素直にゴーストリックの強化を喜びましょう!
[ 2013/10/20 23:46 ] [ 編集 ]
>>クロロフィルさん

(聖刻のおかげみたいなものでしたし・・・おっと)

なんか《聖蛇の息吹》のイラストでも格好良く登場させてますし、何かと愛されているのですね


ゴーストリック強化の時点でバカ売れ間違いなしですよ?(すっとぼけ)
[ 2013/10/20 23:50 ] [ 編集 ]
汎用ランク4でブッパできるのは強いですね。アンデッドが捗ります。
でも兎ちゃんが強くなりすぎても困りますね。新規ランク4のおかげで今構築中のバニラランク4が強くなりそうです。
[ 2013/10/21 08:31 ] [ 編集 ]
ゴーストリックは、実はビートもいけるんですよ。

アルカードの旦那を優先して出すこと。
シュタインを装備魔法で強化して殴る。

この2点を守ればそこそこ戦えます。

乙女の採用は、シュタイン以外の装備魔法の候補。
効果以外はチューナーとして活用も出来る。

問題は、デッキの割合ですね。

ランク3特化(アルカードのみ)&装備魔法運用
それにゴーストリックを合わすんですから。
雪女と魔女はもちろん入れます(キリッ

というか、雪女と魔女は普通に使える。
この二つを使えるようになると、すごく楽しいよ。
[ 2013/10/21 11:35 ] [ 編集 ]
>>雑貨ヲタさん

おーアンデッドが強化されましたか

バニラランク4とは気になりますね ラビットの他のサポートに何を採用しているのか気になりますね

汎用ランク4が充実して嬉しいですね ランク3にも良いのが欲しいところです
[ 2013/10/21 22:32 ] [ 編集 ]
>>Sin ゲスさん

ほー乙女かシュタインに装備魔法ですか チューナーとしても使えるなんて乙女汎用性高すぎぃ!

装備魔法とレベル2ゴストリも採用するとなると結構構築厳しそうですな・・・

雪女魔女は採用しないとむさいですか・・・(キョンシーちゃんだけでも割と)

うーん、雪女魔女の運用は難しいなぁ
[ 2013/10/21 22:40 ] [ 編集 ]
バニラランク4は、基本的には高等儀式術でカオスソルジャーを出します。★4がある程度落ちたら、ブランコや黙する死者、蘇生、戦前復活の代償でカオスソルジャー破壊して★4蘇生などの方法で4を展開します。状況によって考えてエクシーズします。手札にワーウルフいればエメメメでいいと思いますが、ショックルーラー安定な感じですね。通常は恐竜9枚、戦士9枚にしています。あとは、決戦の火蓋などで展開、時には無理やりレセプションで出したりもします。つまりは、ラビットさんTUEEEEEEEEEEEEってデッキです。
[ 2013/10/22 06:43 ] [ 編集 ]
>>雑貨ヲタさん

ほーカオスソルジャーがエメメメで過労死なイケメンデッキですか

バニラ使っていろいろ出来るのって楽しそうですね

ラギアカリバーが捗りますね

やはりラビットさんの鬼畜リクルートっぷりが相変わらずだ(笑)
[ 2013/10/22 23:16 ] [ 編集 ]
戦線復活からのエメメメは流れとしては美しいですね。美しく見えるけど実は蘇生が増えましたおめでとうございますってだけなんですけどね…
[ 2013/10/23 14:41 ] [ 編集 ]
ゴールドラット 200Kで 売却完了
[ 2013/10/23 18:26 ] [ 編集 ]
>>雑貨ヲタさん

僕なんか美しい流れのコンボをやるだけで
勝敗関係無く満足する事よくありますよ(笑)

バニラデッキだからこそメメメメの第二効果使えて良いなぁ
[ 2013/10/24 08:09 ] [ 編集 ]
> ゴールドラット 200Kで 売却完了

了解しました
[ 2013/10/24 08:20 ] [ 編集 ]
>>雑貨ヲタさん

でしたらメールフォームでデッキレシピとキーカードの説明等を添えて下されば記事編集しますよ!

テンプレはいつも僕が書いてるデッキ記事みたいな感じですかね

電卓先生はレベル10軸デッキでお世話になっていますし、

ジャンクもファン要素強くてこのブログに持ってこいの題材なので喜んでお受けしますよ
[ 2013/10/24 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
逆アクセスランキング


