遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【遊戯王】青眼ゴーストリックデッキ◆レベル1セミフルモンにしたらいい感じに仕上がった嫁デッキ

 
480px-BlueEyesWhiteDragon-TF04-JP-VG-4.jpgこんばんは

【青眼ゴーストリック】のデッキレシピです

《ゴーストリック・デュラハン》と《青き眼の乙女》のコンビが楽しいです

少々方針を変更してレベル1軸、カオス寄りにしました



 
◆コンセプト◆

ディスアドバンテージを抑えつつ《ゴーストリック・デュラハン》をエクシーズ召喚し、
《青き眼の乙女》を対象にして出した《青眼の白龍》やカオスモンスターでビートダウンするデッキ


◆デッキ◆

■モンスター:31枚 (内22枚がレベル1モンスター)

オリカ素材(闇属性) 《ゴーストリック・マリー》
  (あらゆるダメージを受けたときに発動 デッキからキョンシー、レベル1ゴーストリックをリクルート)
オリカ素材(闇属性) 《ゴーストリック・ランタン》
  (デュラハンを戦闘から守る 生き残れば次のターンにランク1エクシーズ)
オリカ素材(闇属性) 《ゴーストリック・スペクター》
  (デュラハンキョンシー戦闘破壊で飛んでくる ドロー加速がありがたい)
オリカ素材(闇属性) 《ゴーストリック・キョンシー》
  (マリーからリクルート 戦闘破壊される直前ならスペクターをサーチ 自分のターンならランタンサーチ)
オリカ素材(闇属性) 《金華猫》
  (ランク1エクシーズ用釣り上げカード デュラハンが湧いてくる)
オリカ素材(闇属性) 《ジェスター・コンフィ》
  (ランク1用素材兼ワンダー・ワンドの弾 金華猫がヴェーラーされた時のフォロー)
オリカ素材(光属性) 《ミスティック・パイパー》
  (ドローソース 動きはレベル1フルモンのまねっこ)
オリカ素材(光属性) 《エフェクト・ヴェーラー》
  (ワンダー・ワンド対応 カオスモンスターの餌にどうぞ)
水属性オリカ素材 《黄泉ガエル》
  (ワンチャン!?、ワン・フォー・ワンで持ってこれたら儲けもの デュラハンがさらに簡単に出てくる)
オリカ素材(光属性) 《青き眼の乙女》
  (このデッキの中核 デュラハンで選択すると青眼の白龍が駆けつける ワンダー・ワンドのお供)
オリカ素材(光属性) 《青眼の白龍》
  (このデッキの打点要員 大体チェーン2以降に出てくるので奈落は気にしないが、次元幽閉が気がかり)
オリカ素材(闇属性) 《冥府の使者ゴーズ》
  (マリーかと思わせといてゴーズ出現 単にデュラハンと並ぶだけで強い)
オリカ素材(闇属性) 《カオス・ソーサラー》
  (無理やり青き眼の乙女を対象に選択することもできる なにげにワンダー・ワンド対応)
オリカ素材(光属性) 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
  (相変わらずの鬼畜カオスモンスター)


■魔法:9枚

3 《ワンダー・ワンド》
  (初手で青き眼の乙女と揃うと強い ジェスター・コンフィもコストとして優秀)
3 《ワンチャン!?》
  (金華猫、青き眼の乙女をサーチ 失敗してもエンドフェイズ時のダメージを一応マリーで利用できる)
1 《ワン・フォー・ワン》
  (黄泉ガエルが最優先 ミスティック・パイパーでドローも良し)
1 《死者蘇生》
1 《大嵐》


■罠:0枚


■エクストラデッキ:15枚

【レベル9】

1 《蒼眼の銀龍》
  (レベル1モンスターがいる状態で金華猫で乙女釣り上げ→デュラハンで乙女選択→メイン2シンクロ)
1 《氷結界の龍 トリシューラ》

【レベル8】

1 《えん魔竜 レッド・デーモン》

【レベル7】

1 《ブラック・ローズ・ドラゴン》

【ランク8】

1 《神竜騎士フェルグラント》

【ランク4】

2 《ダウナード・マジシャン》
  (いざという時に2700打点を立てられる)

【ランク3】

1 《弦魔人ムズムズリズム》
  (3000打点からのダウナードが安定)

【ランク1】

3 《ゴーストリック・デュラハン》
  (最強のランク1エクシーズ 収縮効果だけでなくゴーストリックサルベージも地味に強力)
  (青き眼の乙女を選択して青眼の白龍を出してビートダウンするのが基本の動き なんと相手ターンでもできる)
3 《シャイニート・マジシャン》
  (困ったときにとりあえずシャイニート経由でダウナード)
1 《No.54 反骨の闘士ライオンハート》
  (相手に高打点がいるときに出す デュラハンとはまた違った動きができて良い)



青眼ゴーストリック


◆戦術◆

①入り方はいろいろ

 ・《ゴーストリック・マリー》《ゴーストリック・キョンシー》スタート

 ・《青き眼の乙女》《ワンダー・ワンド》スタート

 ・《冥府の使者ゴーズ》スタート

 ・《ミスティック・パイパー》スタート
  (フィールドがガラ空きになっても、豊富な手札誘発モンスターで1キルはされにくい)

 ※《ワンダー・ワンド》《ジェスター・コンフィ》で手札交換もあり

 ※早い段階で黄泉ガエルを墓地に送れるとラッキー


②相手ターンに出したゴーストリック、《金華猫》《ジェスター・コンフィ》等を使って《ゴーストリック・デュラハン》を出す

 《青き眼の乙女》を効果の対象にして、《青眼の白龍》を出す


③ディスアドを《ゴーストリック・デュラハン》のサルベージ効果で回復しながら有利に戦う

 カオスモンスターも出してライフを削り切る





今回もまぁまぁ楽しいデッキになりました

レベル1フルモン使いならこの楽しさをさらに良く分かってくれると思います

ベーシス入れてシンクロに力入れるともっと良いかもしれません


青眼の白龍で戦えるというのはやはり気持ちの良いものですね

青き眼の乙女マジで優秀ですね 最早強すぎる


ゴーストリックも使いつつ、青眼の白龍も出すという欲張りなデッキになっていますが

どうぞお試しになってください


最後に、僕はキョンシーちゃん派です


ではでは ノシ


人気ブログランキングに参加しています 読んだらクリックお願いします!


 
[ 2013/10/26 18:33 ] 遊戯王デッキレシピ | TB(-) | CM(18)
ブログパーツ
フルモンじゃない件
[ 2013/10/26 19:39 ] [ 編集 ]
> フルモンじゃない件

はい。セミフルモンです

誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした
[ 2013/10/26 20:14 ] [ 編集 ]
カオスとレベル1を適度に削って、

アルカードの旦那
レベル3特殊召喚可能モンスター
シュタイン
団結の力
ゴーストリックアウト&パニック

というゴーストリックよりの構成にすると、
ゴーストリックの恐ろしさが……

ゴーストリックは単体でもそれなりに強く、
仲間がいるとさらに強い。
あんまり分かって貰えないんですがねw

乙女も同じで、単独で機能するのと
青眼入れるとさらに強い。

私はコンボとか考えられないし、使えないプレイヤーなので
性能が似たもので組んだりしますねぇ。

アウトとパニックは普通に使えます。
アルカードが出せない時は、これで戦線維持してますので。
[ 2013/10/26 21:38 ] [ 編集 ]
>>Sin ゲスさん

そうすると純粋なゴーストリックになりますね

あえて僕は変わったデッキを組むのですよ

僕が純ゴーストリック組んだところで需要ありませんし、戦略WIKIがやってくれることですし・・・


アウトパニックは優秀なゴーストリックサポートなのですが、どうも僕には・・・

しかし遅延気味なのは嫌われるという考えに自分は振り回されすぎているのかもしれませんね
[ 2013/10/26 23:13 ] [ 編集 ]
悪夢再びとは何だったのか・・・

皿は単体で爆発力上がるってほど強くもないし、素材にも使いにくそうだからそこまで優先するカードじゃない気がします。ダムドかトラゴあたりにしてみるとか。
デュラハンでのビートダウンを目的にした構築は面白いので、あとはライフポイントを一気に削る手段をどれだけ用意できるか、じゃないでしょうか。

あと虚無空間怖すぎてすげーサイクロン入れたい()
[ 2013/10/27 15:09 ] [ 編集 ]
相変わらず面白そうな構築を考えますな(__)

だけどアーカードの旦那はハブWWW

カオスはエクストラに光闇が多いから腐りにくい………かな?若干光が足りない気がしますが。

金華猫と黄泉のおかげで、デュラハン&ニートががぽんぽん湧いてきて相手もうざいことこの上ないでしょう。

(デュラハンはまさかスーパーじゃないよね………?)
[ 2013/10/27 15:57 ] [ 編集 ]
私も気になっているんですが、
『嫌われる遅延』がいまいち分からないんですよねぇ。

プレイヤー次第だ、と言われたら
そこで終了なのが困りものですねw

おっと、私はスペクター派ですね。
ああいう、ゆるキャラみたいなのが好きです。
効果もグッド。なぜ、ドローはこんなにも人を楽しませるのだろうか……
[ 2013/10/27 22:53 ] [ 編集 ]
> 悪夢再びとは何だったのか・・・
>
> 皿は単体で爆発力上がるってほど強くもないし、素材にも使いにくそうだからそこまで優先するカードじゃない気がします。ダムドかトラゴあたりにしてみるとか。
> デュラハンでのビートダウンを目的にした構築は面白いので、あとはライフポイントを一気に削る手段をどれだけ用意できるか、じゃないでしょうか。
>
> あと虚無空間怖すぎてすげーサイクロン入れたい()


悪夢再びはカオスモンスターと入れ替わりで抜いてしましました(笑)

一応青眼で頑張るというスタイルですが、やはり打点不足ですか・・・

手札増えるので絶対トラゴ入れた方が良いですね


サイクロンはパイパーの成功率上げるために抜きました

ワンドと入れ替えてもいいと思います
[ 2013/10/28 06:20 ] [ 編集 ]
> 相変わらず面白そうな構築を考えますな(__)
>
> だけどアーカードの旦那はハブWWW
>
> カオスはエクストラに光闇が多いから腐りにくい………かな?若干光が足りない気がしますが。
>
> 金華猫と黄泉のおかげで、デュラハン&ニートががぽんぽん湧いてきて相手もうざいことこの上ないでしょう。
>
> (デュラハンはまさかスーパーじゃないよね………?)


ありがとうございます!

はい、今回アルカードは使えない構築になっています

ゴーストリックを考え始めた頃はTGワーウルフと悪夢再びをガン積みして、

アルカードとデュラハンを並べて満足するデッキにするはずだったのですが、

方針を変更してランク1軸にしました

光属性足りないですかね・・・?ヴェーラー増やしますか


CMで光ってましたっけ

まぁスーレアでしょうなチクショー
[ 2013/10/28 06:30 ] [ 編集 ]
>>Sin ゲスさん

ディスアドバンテージを負ってまでバトルフェイズを終了したりするのは遅延ですかね

例えばかかし威嚇する咆哮和睦とか

僕はハウスはそこまで遅延カードには分類されないと思いますけど周りが・・・


スペクター派ですか(笑)

ドローがお好きならパイパーも楽しいですよね

レベル1でデッキを固めると本当に嘘くさいほど引けますからね
[ 2013/10/28 06:35 ] [ 編集 ]
↑↑CMでは光ってなかったですね。
コウカンショウの例もあるので字レアだと個人的に嬉しいです。

エクストラにフォーミュラはどうでしょう?
金華猫+乙女でフォーミュラ、効果でドロー→
金華猫乙女除外でソーサラー→
ソーサラー効果相手モンスター除外してフォーミュラとシンクロで☆8シンクロ

手札消費1枚で出せますし、さらに墓地に光闇(フォーミュラとソーサラー)が揃います。
他に最初に☆1がいればトリシュになります。


それだとトリシュTUEEEになってしまうので、デュラハン等で突破できない時に試して見てください(__)
僕が金華猫パイパーで結構使ってる技です(__)


これからもコメントすると思うので名前書いときますね。
[ 2013/10/28 19:59 ] [ 編集 ]
《ゴーストリック・デュラハン》のおかげで、レベル1が多いデッキでも
戦闘面で、かなり活躍できるようになりましたね。

自分もデュラハンを活躍させる【レベル1フルモンスター】を作ってみる予定です。
[ 2013/10/28 21:46 ] [ 編集 ]
>>もちまんさん


返信遅れてごめんなさい(寝落ち)


ただのレアだと全国のゴーストリック使いが踊りますね

闇の護封剣再録とゴーストリックチェッカーと愛されているようですのでこのままの調子で・・・


フォーミュラ良いですね

そのようなコンボだと皿も利用できていい感じですね

教えていただきありがとうございます!


またコメント待ってます^^
[ 2013/10/29 23:29 ] [ 編集 ]
>>ニーギさん


返信遅くなりました汗


これからはランク1といえば遅延というイメージを払拭させるため、攻撃的で素敵なデュラハン先生がビシバシといきますよ(笑)


純粋にフルモンスターですか(笑) 僕みたいなのは邪道ですね スミマセン

密かに楽しみにしてます
[ 2013/10/29 23:33 ] [ 編集 ]
ベーシス入れて、シンクロよりにする場合ってどんなデッキ内容かんがえてます?
[ 2013/10/31 15:54 ] [ 編集 ]
> ベーシス入れて、シンクロよりにする場合ってどんなデッキ内容かんがえてます?


回してないんで何とも言えませんが

ベーシスピン挿ししてエクストラのシンクロモンスターを少し増やす感じですかね

まぁ僕はエクストラがきつすぎて諦めました(笑)

[ 2013/10/31 22:49 ] [ 編集 ]
初めまして。私も似たようなデッキを使っているのでここのレシピが参考になったりします。
あと知人と対戦してヴェルズと次元系がかなりキツかかったです。オピオン張られて青眼やゴーズが展開できなかったり、次元系ではひたすら除外されまくって墓地アド稼げず・・・などなどでした。
やっぱりサイドから鉄壁やフロストとか入れたほうがいいのでしょうか?
さらに最後に質問としてこの青眼ゴーストリックデッキで手札に来た青眼はどうしてますか?私の場合は何故かいつも手札に来るようなイメージがあってどうしてもそっちに意識が割かれてしまします。神経質なのでしょうか?質疑ばかりで色々と申し訳ありませんがコメント返信してくれるとありがたいです。
そして最後に長文失礼しました。
[ 2014/01/09 16:23 ] [ 編集 ]
>>P4さん

初めまして^^ご覧いただきありがとうございます
そして返信遅れましたことお詫びします(なにせJUKENなもので)

オピョォと次元系がきつくなるのは明らかなデッキですからね・・・
やはりおっしゃる通りサイドからのフロスト鉄壁は必須レベルかと思われます(マッチなら)
うちのブログのデッキは全てシングルで遊べる程度にしか考えていないので申し訳ないです

青眼の件ですが、嫁が手札に来てしまったら愛でましょう(開き直り)
青眼を使うデッキなら処理として手札コスト等の手段を用意するべきですが、このデッキは全く考慮してませんねオイ
つまり、特にどうにもしてないということです・・・神経質ではないです 普通です
なんにも考えずに2体並んだら強ええから2枚入れよとかバカです ピン挿しにするべきでした
ピン挿しで手札に来たら、どうしようもない事故ということにして下さい

大したお答えができませんでしたが、ご参考になれば幸いです
[ 2014/01/11 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
逆アクセスランキング


