遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【遊戯王】スピリットブラスターデッキ◆八俣大蛇で手札増強狙うお!→現実 : ただの手札コスト

 
YamataDragon-TF04-JP-VG_201312070843333a3.jpgこんばんは


・・・


いや一応出しますよ?

(七星の宝刀で除外しながら)



荒魂キタコレ!




 
◆コンセプト◆

多めのドローソースで《荒魂》を手札に引き込むことを第一目標とし、《焔征竜-ブラスター》で打点不足改善・除去補強を図り、
《フォトン・スラッシャー》《和魂》等を使ってランク4エクシーズをしてビートダウンするデッキ


◆デッキ◆

■モンスター:22枚

3 《焔征竜-ブラスター》
  (このデッキの打点除去補強・リリース要員 一回のデュエルでせいぜい二回出すのが限度だがやはり非常に強力)
2 《八俣大蛇》
  (本業はブラスター荒魂でサーチできる手札コスト たまにアドバンス召喚して手札を荒稼ぎする)
1 《砂塵の悪霊》
  (全体ライボル内蔵のスピリット 和魂との連携プレイが華麗 事故の原因で1枚来ればいいのでピン挿し)
3 《荒魂》
  (スピリットデッキのエンジン 来ないと負ける 七星強謙で序盤から頑張って引く)
3 《和魂》
  (上級スピリットのリリース要員・ランク4エクシーズ素材 荒魂のサーチ候補筆頭)
2 《羅刹》
  (ブラスターのコストにもなれる強制脱出装置内蔵スピリット 発動ターン特殊召喚不可のデメリット注意)
2 《フォトン・スラッシャー》
  (下級アタッカー・ランク4補助・リリース要員 フォトスラでアタックからのメイン2荒魂召喚が好き)
1 《カゲトカゲ》
  (キングレムリンのサーチ対象 自分はピン挿しなので素で引いたら諦める)
2 《冥府の使者ゴーズ》
  (がら空きフィールドのカバーその1 リリース要員・七星コスト)
2 《バトルフェーダー》
  (がら空きフィールドのカバーその2 1キル対策・遅延)
1 《増殖するG》
  (流石に手札誘発妨害カードが無いのはまずいと思ってピン挿し)


■魔法:11枚

3 《強欲で謙虚な壺》
  (荒魂を引くためにフル投入 一応羅刹とデメリットがかぶっている)
2 《七星の宝刀》
  (ブラスター八俣大蛇をコストにして荒魂を引く 終盤ライフミリで使えなくなったゴーズを処理)
2 《封印の黄金櫃》
  (ブラスターを除外してアド稼ぎ 第二候補は荒魂)
2 《サイクロン》
  (ブラスターの除去もあるので2枚の採用)
1 《大嵐》
1 《死者蘇生》


■罠:7枚

3 《聖なるバリア-ミラーフォース-》
  (普通に除去もできて、ライフ危ないときにこれ1枚で凌げるかもしれないということで採用)
2 《奈落の落とし穴》
2 《激流葬》


■エクストラデッキ:15枚

【レベル9】

1 《氷結界の龍 トリシューラ》

【レベル8】

1 《えん魔竜 レッド・デーモン》

【ランク7】

1 《幻獣機ドラゴサック》
1 《No.11 ビッグ・アイ》

【ランク6】

1 《セイクリッド・トレミスM7》
  (オメガから変身 荒魂和魂回収がおいしい)

【ランク4】

1 《セイクリッド・オメガ》
  (フォトスラ特殊召喚→和魂召喚→さらに荒魂召喚→和魂サーチ→オメガ→効果発動→1ドロー→トレミス)
1 《輝光子パラディオス》
  (出し方はオメガと同様 こちらは自身の破壊時にディスアドを回収できる)
1 《キングレムリン》
  (カゲトカゲサーチ カゲトカゲはフォトスラのようにアタッカー・リリース補助ができないので少な目)
1 《竜魔人 クィーンドラグーン》
  (ブラスターを蘇生して戦線強化 効果無効になるためブラスターは手札に戻らない)
2 《No.101 S・H・Ark Knight》
1 《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
1 《No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド》
1 《励輝士 ヴェルズビュート》
1 《ガガガガンマン》



スピリットブラスター


◆戦術◆

①《強欲で謙虚な壺》《七星の宝刀》《封印の黄金櫃》で手札調整

 《荒魂》を引ければ良スタートをきれる

 ※例
 
 ・《封印の黄金櫃》で《焔征竜-ブラスター》除外して《八俣大蛇》サーチ→《七星の宝刀》で《八俣大蛇》除外して2ドロー

 ・《荒魂》召喚→《八俣大蛇》サーチ→《七星の宝刀》で《八俣大蛇》除外して2ドロー
 
 (つまり《七星の宝刀》が強いということです・・・)


スピリットブラスター2


②ランク4エクシーズをして戦う


スピリットブラスター1


③確実に通りそうなら《八俣大蛇》を狙ってみる


スピリットブラスター4


③ランク4エクシーズ、《焔征竜-ブラスター》で押し切る


スピリットブラスター3






今回もそれなりに戦えそうなデッキに仕上がったと思います

ちなみに前回組んだスピリットデッキはこちら→スピリット炎王デッキ

まぁでもブラスター八俣大蛇なんて採用せずにカゲトカゲガン積みでキングレビートしたほうが強いと思います


今回は《強制転移》は採用しませんでしたが、投入すればスピリットの良さがもう少し出ると思います

(その後調子に乗って《八汰烏の骸》入れだしてデッキ崩壊したことがあるのは内緒)


それと、防御用の手札誘発が通常より少ないデッキになっています

普通スピリットデッキは手札にモンスターが溜まりやすく、《トラゴエディア》がかなり活躍するのですが

このデッキは調子こいてブラスターさんを採用してしまっているので手札枚数的にあまり相性が良くないです


妨害罠カードの選択は気まぐれです

たまたま《聖なるバリア-ミラーフォース-》がスピリットに合うんじゃないかと勝手に思い込んでフル投入してます

最初は《神の警告》なら入れてもいいだろうと思ったら、若干死亡率が上昇したので抜きました


スピリットはエクストラが余裕のある方のデッキだと思います

このデッキのエクストラはあまり考え込まれてませんが、シンクロ要素ももう少し入ると思います

《アンノウン・シンクロン》をピン挿ししておくと《氷結界の龍 トリシューラ》が出るみたいです

(そう言いつつこのデッキのチューナー要素は死者蘇生だけです・・・)


とにかく《焔征竜-ブラスター》が強いということですね

(炎陽獣フルモンに入ってるほうのブラスターにフルボッコにされてトラウマ気味ですが)

そして《八俣大蛇》が決まると手札が湧いてきて面白いです

でも出そうと思えば毎回出せますが、通る!と確信できるような相手は限られてますし、全く狙わない方がいいです(笑)

(なお、成功したのは30デュエル中1回程度の模様)


スピリットデッキの1つの形としての紹介ということで、今回は以上です

ではでは ノシ



人気ブログランキングに参加しています 読んだらクリックお願いします!


 
[ 2013/12/07 21:33 ] 遊戯王デッキレシピ | TB(-) | CM(7)
ブログパーツ
ブラスターが強い(確信)
手札交換カードが多いんで、ヒドイ事故は少ない気がします…
ミラフォ通ったら勝ちですね
[ 2013/12/07 21:59 ] [ 編集 ]
>>クロロフィルさん

ブラスターの力を借りるのはファンデッカーとしてどうなのか疑問ですが、強いので使ってて楽しいですね


うーんこのデッキの場合手札事故=《荒魂》が来ない、ですから何とも言えませんなぁ

手札交換しまくった挙句1伏せエンドがしょっちゅうですね(しかもゴーズも握ってないとか)

《荒魂》来ないときは手札が光の速さで吹っ飛んで確実に負けます(笑)


聖バリは使ってみると案外強いんですね

誰かが、皆聖バリの存在忘れてるから強いとか言ってたような気がします
[ 2013/12/07 22:08 ] [ 編集 ]
《和魂》入れてると《死者転生》を入れたくなりますね。
和魂で1ドローしつつ、墓地のカード回収はなかなか強いですよ。
[ 2013/12/07 22:49 ] [ 編集 ]
>>ニーギさん

なるほど《死者転生》ですか

後先考えずエクシーズ素材にしてしまった《荒魂》を回収するのに役立ちそうです

ありがとうございます ちょっと入れて回してみます
[ 2013/12/07 23:07 ] [ 編集 ]
炎圧鬼って管理人さんから見てイラストアドありますか?
[ 2013/12/11 20:47 ] [ 編集 ]
>>クロロフィルさん


バーナーさんにイラストアドなんて概念は無かったんだ・・・

(アニメまだ今週の見てなかったから初見で草生えました)
[ 2013/12/11 23:15 ] [ 編集 ]
フェーダーとフォトスラがかぶるのってあんま気になりませんか?
後(自分で考えるべきなんでしょうが)ブラスタおろちが抜けると七星、黄金櫃も微妙になります→ブラスタが抜けた分、除去(又は手札妨害)を増やすかドローソースを入れるかどちらが良いのでしょう?是非一意見お聞かせ願いたいです
[ 2013/12/21 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
逆アクセスランキング


