遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【遊戯王】ペンデュラム召喚に関する問題作ってみた◆デュエリストならできて当然ですよねぇ・・・?

 
オッドアイズこんにちは

ペンデュラム召喚の裁定見てたら作りたくなったので作りました


 
■問題

全て○×でお答えください 答え下の方にあります


①既に自分が《増殖するG》を発動している相手ターンに、
 相手が2体のモンスターをペンデュラム召喚した時、
 自分がドローできる枚数は2枚である


②ペンデュラムモンスターは、
 フィールド魔法カードがフィールドゾーンにセットすることができるように、
 ペンデュラムゾーンにセットすることができる


③ペンデュラムゾーンが埋まっている場合でもフィールド魔法カードのように、
 既に発動しているカードを墓地に送ることで
 新しいペンデュラムモンスターに張り替える事ができる


④《No.50 ブラック・コーン号》の効果をペンデュラムモンスターに対して使用した場合、
 そのペンデュラムモンスターは墓地に行かずにエクストラに戻るが、
 問題なく1000ダメージを与えることができる


⑤《次元の裂け目》の発動中、
 ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターが《サイクロン》で破壊された場合、
 ペンデュラムモンスターは墓地ではモンスター扱いなので除外される


⑥《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》でモンスター効果を宣言された場合、
 ペンデュラムモンスターのエクストラデッキに戻る効果も発動できなくなる


⑦相手が2体のモンスターをペンデュラム召喚した場合、
 それらのモンスターの特殊召喚を《ライオウ》で無効にして破壊できる


⑧《マジック・キャンセラー》のフィールド上の魔法カードの効果を無効にする効果で
 ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターが無効になっている場合、
 スケールも無効になるため、ペンデュラム召喚ができなくなる




■答え

























































面倒くさいので答えは全て×です ・・・どうでしたか?


以下、公式ページ、Wikiより引用です


1度のペンデュラム召喚によって2体以上のモンスターを特殊召喚する場合、
それらのモンスターは”1回の特殊召喚”によって、”同時に特殊召喚”される事になります。



ペンデュラムモンスターは魔法カード扱いとして手札から出す場合、
必ず表側表示で出して発動する事になります。(手札から魔法カードとしてセットする事はできません。)



既に自分のペンデュラムゾーン2箇所にペンデュラムモンスターが魔法カード扱いとして置かれている状態の時、
フィールド魔法カードのように、既にフィールド上にあるものを墓地へ送り、新たに置き変える事はできません

一度魔法カードとして発動し、ペンデュラムゾーンに置かれているのであれば、
「サイクロン」等で破壊される等しない限り、そのペンデュラムモンスターはペンデュラムゾーンに置かれたままとなります。



Q:《No.50 ブラック・コーン号》の効果でモンスターゾーンに存在するペンデュラムモンスターを墓地へ送る事はできますか?

A:対象に選択して発動はできますが、
  墓地へ送られずエクストラデッキに置かれダメージを与える効果は適用されません。(14/03/21)



Q:《マクロコスモス》や《次元の裂け目》が適用されている間に、
  フィールド上のペンデュラムモンスターが墓地へ送られる場合、そのペンデュラムモンスターは除外されますか?

A:モンスター扱いのペンデュラムモンスターは除外されます。
  ペンデュラムゾーンに存在する場合は、魔法カード扱いなので、《次元の裂け目》では除外されません。(14/03/21)



Q:《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》で
  モンスターを宣言されたペンデュラムモンスターはモンスターゾーンから墓地に送られる場合、
  エクストラデッキに加わりますか?

A:エクストラデッキに加わる処理はモンスター効果の発動ではありませんので、
  エクストラデッキに加わります



Q:ペンデュラム召喚を《ライオウ》や《昇天の黒角笛》で無効にできますか?

A:これらのカードは「モンスター1体の特殊召喚を無効にする」カードです。
  よって、モンスターが1体だけペンデュラム召喚された場合のみ発動し、無効にできます。(14/03/21)



Q:ペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターが《マジック・キャンセラー》で無効になってる場合、
  そのペンデュラムモンスターの効果の使用やペンデュラム召喚を行えますか?

A:そのペンデュラムモンスターは効果を使用できません。また、ペンデュラム召喚を行うことはできます。(14/03/22)





流石に調整中のものを問題に出すのは鬼畜ですよね(笑)

例えばこれとか↓

Q:フィールド上に《虚無空間》がある状況でペンデュラムモンスターが墓地へ送られる場合《虚無空間》は自壊しますか?
A:調整中(14/03/21)



仕事して下さいよー


昨日の最終回は余裕で泣きました・・・

AVも面白いと良いですねー


あとどんなデッキでも補給部隊3積みすれば良いとか無いよね?・・・ね?


ではではノシ



 
[ 2014/03/24 11:14 ] 遊戯王 | TB(-) | CM(8)
ブログパーツ
全部あってた
AV楽しみですね
[ 2014/03/24 11:45 ] [ 編集 ]
またまたご冗談を!
管理人殿なら補給部隊がどんなカードが理解してるでしょうに
ためしにスクラップあたりに突っ込んでみてはどうです
[ 2014/03/24 18:52 ] [ 編集 ]
> 全部あってた
> AV楽しみですね

おめでとうございます

取り敢えず遊矢君が格好いいキャラで良かったです(笑)
[ 2014/03/25 16:59 ] [ 編集 ]
> またまたご冗談を!
> 管理人殿なら補給部隊がどんなカードが理解してるでしょうに
> ためしにスクラップあたりに突っ込んでみてはどうです

いやー勿論スクラップとの相性はいいのですが、

特殊なデッキ以外全部入れた方が良いというのは間違っている気がして・・・
[ 2014/03/25 17:02 ] [ 編集 ]
⑥と⑧間違えてしまいました
なかなか難しいですね
そういえば次のエクストラパックいつ出るんでしょう
5軸暗黒を強化したいです
[ 2014/03/25 19:16 ] [ 編集 ]
3問も間違えてしまった.........

補給部隊はなかなか面白い効果だったので30円で4枚集めて来ました

サテライトはこういう時に便利だと思います(`_´)ゞ
[ 2014/03/25 20:41 ] [ 編集 ]
> ⑥と⑧間違えてしまいました
> なかなか難しいですね
> そういえば次のエクストラパックいつ出るんでしょう
> 5軸暗黒を強化したいです

惜しいです!

今までは4つか5つブースターが出たら出る感じなので、

コレクターズパックでた次の月の6月あたりに出るんじゃないですかね
[ 2014/03/25 21:17 ] [ 編集 ]
>>neo介さん

おっと・・・いや今回で確実に覚えれば大丈夫です!

サテライトYABEEEEEEE!!!

地元だと一枚500円とかで平気で売ってますよ(笑)
[ 2014/03/25 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
逆アクセスランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。