遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【遊戯王】ダメステ発動不可でバウンサーヘツカ等が弱体化◆ダメージステップでの発動に関する裁定について

 
480px-ShootingStarDragon-TF05-JP-VG.pngこんにちは

昨日2chのほうで話題になっていたのでまとめました

 
効果無効化系の効果を持つカードは、

表記の仕方によってダメージステップに発動できるカードとできないカードで分かれたみたいです


①「効果だけ無効化」→発動不可×

《フォトン・ストリーク・バウンサー》

「~その効果を無効にし、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。」

Q:ダメージステップに発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(14/03/24)


《武神器-ヘツカ》

「~墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。その効果を無効にする。」

Q:この効果はダメージステップ・ダメージ計算時でも発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(14/03/24)



②「発動を無効」→発動可○

《椿姫ティタニアル》

「~フィールド上のカードを対象にする魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。」

Q:ダメージステップで効果を発動することは可能ですか?
A:はい、発動することが可能です。ダメージ計算時にも発動できます。
  また、このカード自身が戦闘を行うダメージ計算時でも自身をリリースすることができます。(09/01/10)


《スターダスト・ドラゴン》

「~その発動を無効にし破壊する。」

■ダメージステップにて、破壊する効果と発動を無効にする効果を発動する事ができます。
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=7734



③例外→発動可○

《シューティング・スター・ドラゴン》

「●フィールド上のカードを破壊する効果が発動した時、その効果を無効にし破壊する事ができる。」

Q:2つ目の効果はダメージステップ中に発動できますか?
A:はい、発動できます。(14/03/24)


Q:2つ目の効果はダメージステップ中に発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(14/03/26)





さすが遊星さん・・・

強化されたカード、弱体化されたカードがありますね

スターダストでカタストルを無効にできるようになったみたいです

最低限の知っておくべきカードのダメステに関する裁定は見ておいたほうが良さそうですね


ではではノシ



 
[ 2014/03/26 15:55 ] 遊戯王 | TB(-) | CM(8)
ブログパーツ
プライドの咆哮で倒そう(真顔)
カタストルに助けられてた決闘者としては悲C裁定
[ 2014/03/27 00:26 ] [ 編集 ]
>>クロロフィルさん

プライドの咆哮TUEEEEE!!!

そうですね・・・(昔は友人とのデュエルで普通にカタスをスターダストで無効にしてた記憶が)
[ 2014/03/27 11:24 ] [ 編集 ]
アスフォホープデッキが弱体化してしまったのか
ビヨンドも使えないし良いとこなしだな・・
遊星先生は流石やでー
[ 2014/03/27 13:28 ] [ 編集 ]
> アスフォホープデッキが弱体化してしまったのか
> ビヨンドも使えないし良いとこなしだな・・
> 遊星先生は流石やでー

しょうがないですね・・・ 天下のコナミ様ですしおすし
[ 2014/03/27 16:13 ] [ 編集 ]
スタダでカタストル無効は最初からできたはずですけど…
[ 2014/03/28 06:07 ] [ 編集 ]
> スタダでカタストル無効は最初からできたはずですけど…

え?知ってましたよ?・・・ガクブル

Q:「効果を無効にする効果」をダメージステップに発動する事は可能ですか?
A:はい、発動する事が可能です。ダメージ計算時にも発動できます。
  このカード自身が戦闘を行う場合でも発動することができ、その場合はその戦闘が無効となります。(09/01/10)

昔あやふやなままプレイしてたんだなコイツ(管理人)・・・

ご指摘どうもです
[ 2014/03/28 09:28 ] [ 編集 ]
Q:2つ目の効果はダメージステップ中に発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(14/03/26)

シュースタは例外ってまたコンマイ語か壊れるなぁと呆れながらwikiみたら発動できないに変わってるみたいですよ
流石に不味いと統一したんですかね…?
[ 2014/03/29 20:04 ] [ 編集 ]
> Q:2つ目の効果はダメージステップ中に発動できますか?
> A:いいえ、発動できません。(14/03/26)
>
> シュースタは例外ってまたコンマイ語か壊れるなぁと呆れながらwikiみたら発動できないに変わってるみたいですよ
> 流石に不味いと統一したんですかね…?


ご情報ありがとうございます

意外と素直に直してくれて良かったですね(笑)
[ 2014/03/29 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
逆アクセスランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。