遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【遊戯王】竜星の極みの裁定の変動が鬼畜の極みになっている件について◆俺の午前を返せ

 
シュンゲイこんにちは

今回はネタ記事になっています

こんにちは

《竜星の極み》の裁定がシュンゲイことになっているようなので適当に書きます


 
まずは問題のそのカードのテキストと裁定を確認↓

竜星の極み竜星の極み

永続罠

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならない。

(2):自分または相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに
   魔法&罠ゾーンに表側表示で存在するこのカードを墓地へ送ってこの効果を発動できる。
   「竜星」モンスター1体以上を含むモンスターを素材としてSモンスター1体をS召喚する

Q:(2)の効果で相手のモンスターをシンクロ素材にすることはできますか
A:はい、できます。ただし、自分フィールド上に表側表示で存在する「竜星」モンスターを一体以上
  シンクロ素材に含むシンクロ召喚でなければなりません。(14/04/20)


Q:このカードの発動と同時に(2)の効果を発動できますか?
A:いいえ、できません。(14/04/19)

Q:(2)の効果をダメージステップに発動できますか?
A:いいえ、できません。(14/04/19)



つまりこのカードを墓地に送れば、スペルスピード2で自分フィールド上の「竜星」モンスター1体以上と、

相手モンスターを使用してSモンスター1体をS召喚できるということだ

まさに「超融合」ならぬ「超シンクロ」である

では、同じような効果を持つ《緊急同調》のテキストを見てみよう


480px-UrgentTuning-TF04-JP-VG.jpg緊急同調

通常罠

バトルフェイズ中のみ発動できる。Sモンスター1体をS召喚する


勿論《緊急同調》に相手モンスターをシンクロ素材にできるなどといった裁定は出ていない

(万が一今後新しくできるという裁定が出るかもしれないが、それはそれで大事件である)


さて、テキストをよく見比べて《竜星の極み》と《緊急同調》の違いを探してみると、

それは単に《竜星の極み》の方に素材制限が付いているということだけである

いや、コナミ的には「カードが違う」ということも言っておくべきだろうか・・・


しかし何故このような裁定が出てしまったのか

そこまでしてコナミは「幻竜族」という新種族を激プッシュしたかったのだろうか・・・


img_336854_5354398_1.jpg

ここからは、

上記の2つ目の「このカードの発動と同時に、このカードを墓地に送ってからの超シンクロはできない」という裁定について書こう

例えば自分のターンに相手のフィールド上に竜星モンスターが展開されていて、

自分フィールド上に前のターンに既に伏せてあった《竜星の極み》と、竜星モンスターがあるとしよう


この時、相手の竜星モンスターの「相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにシンクロ召喚する効果」にチェーンし、

自分の《竜星の極み》を発動したとしても、相手の竜星モンスターを巻き込んでのシンクロはできないというわけだ

わかりにくいのでもう少し言うと、「超シンクロ」の効果を使いたいタイミングには既に

《竜星の極み》が発動されて(表側になって)いなければならないということだ

つまりこの場合は、自分のドローフェイズかスタンバイフェイズに《竜星の極み》を発動(表側に)しておけば良いのである

そうすれば竜星モンスターのシンクロ効果にチェーンして、このカードを墓地に送れば問題なく超シンクロができる


ここに挙げたことを留意しておけば、ミラーマッチで使えるメタカードにもなるだろう



重要なことがテキストに書いていないというのはやめて欲しいですね

せっかくルール整備とかしているくせにそういうところはルーズなんだからコナミちゃん可愛・・・くねぇよ


ではでは ノシ



あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

ポキッ(魂の折れる音)


《竜星の極み》の最強裁定がWIKIに載る→自分の竜星使うなら超シンクロ可能だよ(ここで記事を書き始める)
→ごめんやっぱ無理(管理人死亡確認)

は?はぁぁぁぁああ???

まぁいいや、ある意味ネタ記事になったし(笑)

WIKIは誰でも編集できるからデマ裁定載るんですね・・・


影依融合の件はおめでとうございます

これで安心して3000円超えの影依融合を買えますね!(ゲス顔)


今日はAV第3話ですね

早速第2回の感想はサボりましたね・・・やっぱ感想やめとくか

さて無駄記事作って疲れきった心を遊矢きゅんで癒すとしますかね


ではではノシ



 
[ 2014/04/20 12:11 ] 遊戯王 | TB(-) | CM(10)
ブログパーツ
デマなんだか、実は昨日の時点ではそういう裁定だったのが判断つかないのがコナミ
電話する旅に返事かわっからねw
[ 2014/04/20 12:13 ] [ 編集 ]
朝一で電話確認した自分が通りますよー。
なんで【シャドール】は良くて、【竜星】は許されないんだ・・・
[ 2014/04/20 12:16 ] [ 編集 ]
> デマなんだか、実は昨日の時点ではそういう裁定だったのが判断つかないのがコナミ
> 電話する旅に返事かわっからねw

じゃあプレマ争奪戦で昨日の裁定通りの最強竜星の極みが暴れた可能性もあるんですね(笑)

なんで応答内容の統一しないんだろうか・・・まぁ僕らは所詮コナミの手のひらの上で(ry
[ 2014/04/20 12:19 ] [ 編集 ]
>>ニーギさん

実はニーギさんのブログ見てできない裁定に変わっていること知って絶叫したんです(笑)

竜星の方は流石にやりすぎとでも思ったんですかね
[ 2014/04/20 12:23 ] [ 編集 ]
これコナミじゃなくてwikiに誤情報を書いているデュエリストのせいだ(推理
[ 2014/04/20 17:11 ] [ 編集 ]
> これコナミじゃなくてwikiに誤情報を書いているデュエリストのせいだ(推理

かもしれないですね・・・真相は謎・・・
[ 2014/04/20 22:03 ] [ 編集 ]
>デマなんだか、実は昨日の時点ではそういう裁定だったのが判断つかないのがコナミ

まじでこれ

[ 2014/04/20 23:21 ] [ 編集 ]
> >デマなんだか、実は昨日の時点ではそういう裁定だったのが判断つかないのがコナミ
>
> まじでこれ

ホント勘弁して欲しいです
[ 2014/04/22 07:29 ] [ 編集 ]
それでも強制攻撃手段としては簡単で便利ですよ。
玉座入りマリオネッターとかに使えそう。
[ 2014/04/22 12:47 ] [ 編集 ]
> それでも強制攻撃手段としては簡単で便利ですよ。
> 玉座入りマリオネッターとかに使えそう。

返信遅れて申し訳ないです・・・

これでベクターごっこも本格的にできるようになりますかね(笑)
[ 2014/04/30 16:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
逆アクセスランキング


