遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【遊戯王】崇光なる宣告者、虹光の宣告者について◆何お前らちゃっかり合体しちゃってんの?

 
480px-HeraldofPerfection-TF05-JP-VG_2014051722290905a.pngこんばんは

新規宣告者について少々書きます



  
効果ステータスはスタ速さん

虹光の宣告者

シンクロモンスターの新規宣告者

1つ目の効果は、手札かデッキから墓地に行くモンスターを除外するという永続効果である

現在猛威を振るっている「シャドール」の対策としてエクストラから出せる次元カードと思えば強そうだが、

なにせ(600 / 1000)という貧弱すぎるステータスのためこの永続効果のために維持するのは困難である


そして2つ目は自身をリリースすることでモンスター効果・魔法・罠の発動を無効にして破壊するという効果である

しかし残念ながら相手はこのカードが立っている状況でわざわざ本命のカードを発動しないでこのモンスターを戦闘破壊しに来るだろう

よってこの効果は《神光の宣告者》のようなロックというより、相手の戦術誘導カードとでも捉えたら良いのではないだろうか


最後の効果は墓地に行った時に儀式関連カードをサーチするというもの

もし相手のモンスター効果・魔法・罠を妨害した後なら、単純にこのカード1枚でプラス1アドということになる

だがわざわざこのサーチ効果を使いたいがために儀式デッキにシンクロを取り入れるのなら、

普通に《マンジュ・ゴッド》等のサーチャー召喚でいいのでは、となってしまうのが悩みどころである


簡単に言えば、このカードは優秀な効果を備えているけれど結構使いにくいモンスターだろう

公式は《朱光の宣告者》と《EMソード・フィッシュ》によるシンクロを例に出しているが全くの謎である

できれば《ジャンク・シンクロン》等を使って1枚のカードで出していきたいところである


僕が面白いと思ったコンボとしては、《アテナ》でこのカードをフィールド墓地間を往復させるものがある

実用性は考えなければディスアド無しで儀式モンスター魔法が・・・


崇光なる宣告者


驚愕のレベル12の儀式宣告者

イラストは頭部が《聖光の宣告者》、胴体が《神光の宣告者》、脚部が「虹光の宣告者」となっているようであり、

まさにラスボス感満載のイラストになっているが、残念ながらスーパーレアのようだ


《神光の宣告者》と同じく手札の天使族を墓地に送ることで相手のモンスター効果・魔法・罠を消す効果に加え、

相手モンスターの特殊召喚も無効にして破壊する効果を持つ


一見流石アルティメットの名が付いているだけあると思うが、取り敢えず《神光の宣告者》と比較してみよう

《神光の宣告者》はこのカードと違って《儀式の準備》によるサーチが効くという大きな利点を持っている

確かにこのカードは《マンジュ・ゴッド》《センジュ・ゴッド》でサーチができるが、

召喚権を使わないでサーチができるというのは高速化した環境において重要である


一方ステータスの方はと言うと、レベルが2倍になったのにも関わらず、

このカードは《神光の宣告者》の攻守が200ずつ上がっただけのものになっている

もしこのカードの打点が3000ほどもあったならどんなに興奮しただろうか・・・

2000という打点は《フォトン・スラッシャー》に「ウェーイwww」される数値であり、とても立てられたものではない

つまり《神光の宣告者》と同じくこのカードにおいても別にアタッカーとなるモンスターを出さなければならないということである

こう考えるとやはりただのアルティメットではなく、スーパーハイパーアルティメット(打点3k)で出直してきて欲しい(小並感)


ただ、良調整な「宣告者の神託」がチェーン不可でかつレベル12以上をしてしているのを利用して、

多種の「儀式魔人」を使用して最強宣告者を降臨させるという感じなら面白そうである



新規宣告者が来ると期待していたら少しがっかリングですね・・・

でも「虹光の宣告者」は使いようによっては過労死させればなんか化けそうですね


コレパまだ買ってないやどうしよ・・・

ではではノシ
 

 
[ 2014/05/17 22:33 ] 遊戯王 | TB(-) | CM(16)
ブログパーツ
イラストとレベルはまさにアルティメットだったが効果が・・・
パーデクの守備2800は最近の環境では楽に超えられてしまうことがありますので黒角笛効果はありがたいのですが、初めからリリーサー使えば済む話だし・・・
特にレベル12もあって儀式召喚までに手札を消費しすぎて結局あっさり突破されてしまいそうなのが怖い
おそらく次のパックでは儀式サポートも多く出るでしょうが崇光が使われる未来は今のところ見えません
[ 2014/05/18 10:58 ] [ 編集 ]
アーデクは(3)を無視して竜星でヘイカンリフンで出せば最強や!
シャドールへの対抗策として使えるはず

アルデクは記事で言っているように儀式魔人使うのが現実的ですよねー
墓地肥やしをクリバンに頑張ってもらおう
[ 2014/05/18 18:31 ] [ 編集 ]
> イラストとレベルはまさにアルティメットだったが効果が・・・
> パーデクの守備2800は最近の環境では楽に超えられてしまうことがありますので黒角笛効果はありがたいのですが、初めからリリーサー使えば済む話だし・・・
> 特にレベル12もあって儀式召喚までに手札を消費しすぎて結局あっさり突破されてしまいそうなのが怖い
> おそらく次のパックでは儀式サポートも多く出るでしょうが崇光が使われる未来は今のところ見えません

アルティメットの名も安くなったものです

確かにリリーサーでおけですよね

もし出るのならアルティメットの上って何なんでしょうか(笑)

できればラヴァゴクイーンによるリリース除去でしか手札に天使族がある限り突破できない感じのが欲しいですねぇ・・・チラッ
[ 2014/05/18 22:28 ] [ 編集 ]
> アーデクは(3)を無視して竜星でヘイカンリフンで出せば最強や!
> シャドールへの対抗策として使えるはず
>
> アルデクは記事で言っているように儀式魔人使うのが現実的ですよねー
> 墓地肥やしをクリバンに頑張ってもらおう

SUGEEEEEEEE!!!

ステ最弱でもヘイカンパワーでカバーですか!情報ありがとうございます

果たしてクリバンで何枚落ちるものだろうか・・・(笑)
[ 2014/05/18 22:31 ] [ 編集 ]
竜星でのシャドール対策としてはすごいよさそうですね…
シャドールフュージョン時にチェーンして召喚すれば融合素材は除外される、ただ融合召喚先を決めて素材を墓地に送るのは効果処理時、その時にはエクストラデッキから召喚されたアーデクがフィールドに存在しているため、相手に好きなエルシャドールを出されてしまうのがネックでしょうか…
ネフェリムに対して効果を止めれたとしてもそこでシャドールフュージョンを回収されるのは辛いところですね
ですが抑止力としては申し分ないし、リビデや強化蘇生を積みやすい竜星なら使いやすいと思います!!

ライロなどに対しては滅茶苦茶強いですしね!!

竜星の話ばかりすみませんです…
[ 2014/05/18 23:11 ] [ 編集 ]
性交の宣告者×フェラるどof perfection
胸熱
[ 2014/05/19 15:05 ] [ 編集 ]
アルデクさん、魔人を使ってだすにしても、パーデクコストにリリーサーデモリッシャー辺りを使って出した方がまだ楽だしなぁ。

SS封じもリリーサー使えば必要なくなりますし。

せめて攻守4000ならまだ良いものの。
[ 2014/05/19 16:39 ] [ 編集 ]
>>もつきちさん

自分がイマイチ融合の処理把握していなかったので思わずWIKIで確認してきました

アークデクレアラーを出すことによって影依融合のデッキ融合条件を満たしてしまうんですね・・・

しかも影依融合はネフィリム倒したあとに回収されて結局相手の損失0という(絶望)

いえいえ、竜星がお好きのようで
[ 2014/05/20 08:56 ] [ 編集 ]
緑、朱、紫、虹、聖の5体で合☆体
[ 2014/05/21 13:29 ] [ 編集 ]
> アルデクさん、魔人を使ってだすにしても、パーデクコストにリリーサーデモリッシャー辺りを使って出した方がまだ楽だしなぁ。
>
> SS封じもリリーサー使えば必要なくなりますし。
>
> せめて攻守4000ならまだ良いものの。

そうですよね

4000まで欲張っちゃいますか(笑)

レベル12ならそのくらいしてもおかしくないのですけれどね
[ 2014/05/21 15:44 ] [ 編集 ]
シンクロの宣告者は、高等儀式とトライワイトゾーン採用型のパーデク使いにとっては選択肢増えて嬉しいですね

☆12のほうは、ね…
虚無空間貼ったりリリーサー使ったほうが…
[ 2014/05/27 11:31 ] [ 編集 ]
レベル12だし神縛りの塚を使う等すればパーデクとの差別も出来るかな?
[ 2014/05/29 12:28 ] [ 編集 ]
> シンクロの宣告者は、高等儀式とトライワイトゾーン採用型のパーデク使いにとっては選択肢増えて嬉しいですね
>
> ☆12のほうは、ね…
> 虚無空間貼ったりリリーサー使ったほうが…


トライワイトゾーン採用型って初めて聞きました・・・

なんかシンクロの方が高評価のようですね

・・・アルデクはもう諦めましたわ
[ 2014/05/31 21:45 ] [ 編集 ]
> レベル12だし神縛りの塚を使う等すればパーデクとの差別も出来るかな?


なんと!神縛りの塚で対象外し&効果破壊耐性ですか!

これで打点1000アップとかあったら痙攣レベルだったのになぁ・・・

[ 2014/05/31 21:47 ] [ 編集 ]
ようつべで、対環境向けのパーデク投稿されてましたよ。

高等儀式術軸で、ゲールドグラ採用してました。 出だしから、場にアルデクとクリスティア、とかアルデクとサフィラ揃ってました。 

光天使とチアガールでコスト回収したり良く出来てたので組んでみようと思います。
[ 2014/07/29 09:47 ] [ 編集 ]
> ようつべで、対環境向けのパーデク投稿されてましたよ。
>
> 高等儀式術軸で、ゲールドグラ採用してました。 出だしから、場にアルデクとクリスティア、とかアルデクとサフィラ揃ってました。 
>
> 光天使とチアガールでコスト回収したり良く出来てたので組んでみようと思います。


ゲールドグラでライフコスト気にしないで《虹光の宣告者》墓地に送ってるの見て関心しました・・・

一見ごちゃまぜのように見えて実はうまくまとまっているのですね

多少は手札事故もあると思いますが面白そうですね!
[ 2014/07/29 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
逆アクセスランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。