遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【遊戯王】新規ストラク「HERO's STRIKE」について◆光牙だけ名前が漢字なのは壊れ効果持ちだからですよね?

 
ヒーローストラクこんにちは

二週間ぶりの更新となります(汗)


今回はヒーローのストラクについて、

「M・HERO」の強化という観点から書こうと思います

 
HEROと言われてまず頭に浮かんでくるのは【アライブHERO】である

しかし4月からのリミレで《E・HERO バブルマン》が制限をくらったため、このデッキは従来のような強さを失ってしまった

現在のE・HEROを使った主流なデッキと言えば、その採用しているモンスターの少なさで有名な【HEROビート】だろう

その豊富なサポートカードのおかげで《E・HERO エアーマン》《E・HERO アナザー・ネオス》があれば何となく戦える

最終兵器の《ミラクル・フュージョン》は手札1枚で3200打点のマッチョが出るという強みを持っている

しかしもう一つ彼らの裏で頑張っていたE・HEROデッキが存在する―――【M・HERO】である


MaskChange-TF06-JP-VG.png



簡単に言えばこのデッキは《マスク・チェンジ》を使ってHEROを変身させ、

同じ属性の上級または最上級「M・HERO」を呼んでビートダウンするデッキである

いくつか問題点を抱えていたこのデッキであったが、それらは新規ストラクで解消されつつある


「M・HERO」を出すために必要な《マスク・チェンジ》はサーチ手段が乏しいという悩みを持っていた

肝心の《マスク・チェンジ》がハンドに来ないと、変身元として採用している微妙な下級HERO達で

《ミラクル・フュージョン》頼みの劣化ヒロビとして戦わなければならなかったのだ


シャドーミスト



しかし今回、特殊召喚時に「チェンジ」魔法をサーチできる新規下級HEROの《E・HERO シャドー・ミスト》や、

新たなチェンジ手段の《マスク・チェンジ・セカンド》が登場した

莫大なライフコストが必要だが《ヒーローアライブ》でデッキから《E・HERO シャドー・ミスト》を特殊召喚すれば

序盤からいきなり《マスク・チェンジ》をサーチすることができる

またはその「E・HERO」の多くのサーチ手段を活かして、一度ハンドに持ってきてから《ゴブリンドバーグ》等で特殊召喚しても良い

その場合は各種ランク4を出して相手を牽制し、次のターン以降にX素材の《E・HERO シャドー・ミスト》を外せば

「チェンジ」魔法サーチに加えて「HERO」モンスターまでサーチすることができたりもする

ちなみに一度《M・HERO ダイアン》を出せれば、敵を戦闘破壊して《E・HERO シャドー・ミスト》を特殊召喚することで、

さらに《マスク・チェンジ》をサーチすることだってできる

そして《マスク・チェンジ・セカンド》は手札コストを要求するものにアドバンテージ的には劣化しているが、

単純にデッキに採用できる「チェンジ」魔法が増えただけでも儲けものである

変身前がHEROと指定されていない事は特にHEROデッキにはそこまで関係ないだろう(シャドールと混ぜるとか云々)


アシッド



そしてもう一つの問題点は変身先の属性が水、火、地属性しか存在しないことだった

しかしこのストラクでは嬉しいことに残りの風、光、闇属性も追加されることになった

ヒロビの主役といってもいいほどの《E・HERO アナザー・ネオス》の変身先が来たのは注目するべき点だろう

ぶっちゃけ既存の「M・HERO」はどれも微妙なため、強力な効果ステータスを期待している

(《M・HERO ダーク・ロウ》はなんでメタ効果なんだ・・・もっと過激な脳筋が欲しいんだ!)


現在の遊戯王はかなりのインフレである

当然のことながらストラクを売るためにはそれ相応のパワーカードが必要になってくる

《E・HERO シャドー・ミスト》という墓地に行っただけで手札が増える壊れサーチカードは手に入れることができた

あとは《裁きの竜》や《神竜騎士フェルグラント》並の切り札級「M・HERO」が欲しいのである

間違っても《E・HERO シャドー・ミスト》のみが評価されて、単に【HEROビート】が強くなるだけという結果にはならないで欲しい



「M・HERO」楽しみですね

シャドールみたいに墓地行ったら「チェンジ」魔法回収とかだったら全裸ダンス決定なのに・・・


現在【ティマイオスHERO】に《E・HERO シャドー・ミスト》入れたらディスアド少し軽減できるなぁとwktk中です

「HERO's STRIKE」が発売されたらADSの方で調整して記事にしたいと思っています

ではではノシ


 
[ 2014/06/01 14:02 ] 遊戯王 | TB(-) | CM(6)
ブログパーツ
遊戯王あんてな管理人のりゅうと申します。
当サイトにてブログを再登録させていただきました。
これからもよろしくお願い致します。
[ 2014/06/01 23:27 ] [ 編集 ]
>>りゅうさん

再登録ありがとうございます!

これからも遊戯王専門ブログとして更新していきますのでどうぞよろしくお願いします
[ 2014/06/02 01:01 ] [ 編集 ]
M・HEROも良いのですが、個人的にはC・HEROカオスが気になるところ。

30打点で相手の魔法罠モンスター効果を1ターンに一度無効にできるのは強いですよね。
問題点は出しにくいと言うことですが。

ダークロウもいるので、シャドール・AFオーパーツ・マドルチェ等の環境デッキにも少しは食らいつけそう。
むしろMヒーローが環境に出てほしい(切実)
[ 2014/06/02 08:11 ] [ 編集 ]
剛火「やったぜ、壊れって言われた」
[ 2014/06/02 10:41 ] [ 編集 ]
> M・HEROも良いのですが、個人的にはC・HEROカオスが気になるところ。
>
> 30打点で相手の魔法罠モンスター効果を1ターンに一度無効にできるのは強いですよね。
> 問題点は出しにくいと言うことですが。
>
> ダークロウもいるので、シャドール・AFオーパーツ・マドルチェ等の環境デッキにも少しは食らいつけそう。
> むしろMヒーローが環境に出てほしい(切実)


カオスは本当に良調整カードですよね!

もしかしたら出しにくいと思うのは今だけかも・・・!?(笑)

基本的なサポートは持っているのであと少し良いのが来たらM・HEROの環境入りも夢じゃないですね
[ 2014/06/04 23:57 ] [ 編集 ]
> 剛火「やったぜ、壊れって言われた」

(剛火は忘れられるほど逆の意味で壊れだったということでなんとか・・・)
[ 2014/06/04 23:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
逆アクセスランキング


