遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【遊戯王】DDゴーストリックデッキ◆ケプラー召喚地獄門サーチ発動レオニダスサーチ1伏せエンド・・・フフフ

 
DDゴーストリックアイキャッチおはようございます

面倒くさかったのでいきなりデッキレシピの記事です



 
【DDゴーストリック】

DDゴストリデッキレシピ


◆コンセプト◆


ゴーストリックモンスターで防御しつつ《DDD反骨王レオニダス》でビートダウンするデッキ


◆デッキ◆


■モンスター:16枚

3 《DDD反骨王レオニダス》
  (このデッキの主力アタッカー ワンチャンのデメリットダメージを無くせる)
3 《DD魔導賢者ケプラー》
  (召喚時に契約書をサーチできるモンスター 棒立ちをマリーセカンドでカバーする)
1 《DD魔導賢者ガリレイ》
  (場の契約書を戻す誘発即時効果を持つモンスター DDが少ないと感じたため1枚採用)
3 《ゴーストリック・キョンシー》
  (マリーで呼んでくる手札補充モンスター)
3 《ゴーストリック・マリー》
  (基本はキョンシーを出し、ワンチャンを発動したいときやデュラハンを出したい時はマリー、フロストを出す)
2 《ゴーストリック・フロスト》
  (ライフがピンチになってしまったとき用の保険カード 苦手なオピオンも対処できる)
1 《エフェクト・ヴェーラー》
  (ワンチャンでサーチできるためピン挿ししてみた)


■魔法:15枚

3 《地獄門の契約書》
  (心臓部)
3 《ワンチャン!?》
  (ケプラー、マリー、ヴェーラーをサーチ)
3 《マスク・チェンジ・セカンド》
  (ケプラー、キョンシーをダークロウに変身させる いらないカードをコストとして活用)
1 《ワン・フォー・ワン》
  (デッキから直接ケプラーをリクルート)
1 《闇の誘惑》
  (手札交換カード キョンシーや余ったマリーを使用)
2 《成金ゴブリン》
  (枠埋め)
1 《強欲で謙虚な壺》
  (枠埋め)
1 《大嵐》


■罠:9枚

2 《戦乙女の契約書》
  (便利な万能除去 サーチが可能なので2枚の採用)
3 《強制脱出装置》
2 《奈落の落とし穴》
2 《ブレイクスルー・スキル》


■エクストラデッキ:15枚

【融合】

3 《M・HERO ダーク・ロウ》
  (このデッキの第二のアタッカー そこまで維持できないため使い捨て感覚で)

【レベル9】

1 《氷結界の龍 トリシューラ》

【レベル8】

1 《えん魔竜 レッド・デーモン》

【レベル5】

1 《A・O・J カタストル》

【レベル2】

1 《フォーミュラ・シンクロン》

【ランク4】

1 《ゴーストリックの駄天使》
  (デュラハンで打点半減から出して高打点を処理できるようにするだけのために採用)

【ランク3】

1 《ゴーストリック・アルカード》
1 《機装天使エンジネル》
1 《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム》
  (一応レオニダスがいればデメリット無しになる)

【ランク1】

3 《ゴーストリック・デュラハン》
  (第三のアタッカー サルベージ効果が嬉しい)
1 《シャイニート・マジシャン》
  (萌え壁)



◆戦略◆


①《地獄門の契約書》を何とかして発動させる

 なかった場合はゴーストリックで耐える

②《DDD反骨王レオニダス》でビートダウン

 《戦乙女の契約書》で除去をとばしたり、《M・HERO ダーク・ロウ》で妨害したりする

③徐々にアドバンテージ差をつけて勝つ


◆備考◆

■採用を見送ったカード

・《ゴーストリック・スペクター》《ゴーストリック・ランタン》

 前者は単体では全く役に立たないという短所が目立ち、後者についてはフロストの方がデッキに合っていた

 キョンシーの被戦闘破壊時にスペクターを持ってくる動きは鉄板かと思っていたが、無くても意外と戦える

・《金華猫》

 《ワンチャン!?》から持ってこれるためピン挿しで試していたが、ケプラーマリー優先のため抜けた

・《ジェスター・コンフィ》

 《ワンチャン!?》の条件を素早く満たせたり、ランク1エクシーズの時に便利かと思っていたが、

 代わりに除去系カード、ドローソースカードを入れた方が強いかと感じた



棒立ちケプラーを何かで利用できないかという話題で、マリーはどうかという意見があったので組んでみました

ただ、耐性持ち高打点が出てくると苦戦を強いられます

もし牙王を出されてしまったときはレッドデーモンくらいしか対抗策がありません(笑)

出される前にシンクロ素材を除去しましょう

このデッキはワンキルするようなパワフルなデッキではありませんが、

相手を妨害しながらじわじわとライフを削っていくスタイルが好きな方にはお勧めのデッキになっています

ペンデュラムの活用度が全くのゼロではありますが、【DD】の一つの形として試してみてはどうでしょうか


ではではノシ
 
[ 2014/09/08 09:18 ] 遊戯王デッキレシピ | TB(-) | CM(5)
ブログパーツ
枠あるのならオッP入れてみては?ケプラーサーチできて便利。
プラウドオーガも入れるとP召喚もしやすくなります。
レオニダスビートするのもオーガで毎ターン500アップ出来るのでいいかなと。
[ 2014/09/08 15:29 ] [ 編集 ]
自分もDDゴーストリック組んでました!
今はHERO巨神鳥軸にしちゃいましたけどゴーストリック軸も楽しいですよねー
牙王は対象をとらないフロストにお世話になりましたm(__)m
[ 2014/09/08 23:07 ] [ 編集 ]
ここでもダークロウかよ
[ 2014/09/09 08:04 ] [ 編集 ]
> 枠あるのならオッP入れてみては?ケプラーサーチできて便利。
> プラウドオーガも入れるとP召喚もしやすくなります。
> レオニダスビートするのもオーガで毎ターン500アップ出来るのでいいかなと。

オッドアイズ忘れてました・・・(笑)早速成金強謙抜いてぶち込みました・・・提案どうもです

P召喚はしないと決めていたのですが、オッドアイズを入れるならプラウドオーガ1枚くらい入れてもいいですね
[ 2014/09/09 18:50 ] [ 編集 ]
> 自分もDDゴーストリック組んでました!
> 今はHERO巨神鳥軸にしちゃいましたけどゴーストリック軸も楽しいですよねー
> 牙王は対象をとらないフロストにお世話になりましたm(__)m

そうなんですか!!

HEROってまさかミストをペンデュラム召喚してチェンジサーチしてダークロウですか・・・!?イタダキマース
[ 2014/09/09 18:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
逆アクセスランキング


