遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【遊戯王】コアキメイルについて◆コアキメイルの虹鋼核をください(MA感)

 
金鋼核1こんにちは

テストのほうが終了()しましたので更新再開です

 
「コアキメイル」は『RAGING BATTLE』で登場してから約6年が経つ

彼らの最大の特徴は、維持するのに条件があるということだ

専用カードの《コアキメイルの鋼核》を墓地に送るか、手札の指定された種類のカードを相手に見せるかのどちらかである

ただ、指定された種類のカードというのが各コアキメイルモンスターでばらけており、当時は種族サポートカテゴリ扱いであった


登場から約1年後、『DUEL TERMINAL -トリシューラの鼓動!!-』 にて、《A・ジェネクス・バードマン》が登場し、

《星見獣ガリス》と《コアキメイル・デビル》とこのカードの3枚で無限ループを起こせることで注目されたことがあった

征竜がトップデッキだったころは光属性、闇属性モンスターの特殊召喚対策に

《コアキメイル・ドラゴ》がサイドデッキに投入されたこともある

彼らはわずかながらも環境に影響を与えていたと言えよう

GallistheStarBeast-TF04-JP-VG.jpg


そして、2014年2月15日発売の『PRIMAL ORIGIN』によって「コアキメイル」に革命がもたらされる

専用サーチカード《コアキメイルの金剛核》の登場である

最大の難点であった、専用コストカードの《コアキメイルの鋼核》のサーチが容易になり、

状況に応じた「コアキメイル」モンスターをサーチすることも可能になったのである


注目されたのは《炎舞-「天キ」》でもサーチができる《コアキメイル・ウルナイト》である

手札にこのカードと《コアキメイルの鋼核》を揃えれば、ディスアド無しで「コアキメイル」モンスターを増やせるのである

すごいことに、このギミックを利用したデッキがついに2014年7月のCSでベスト8に入賞した

KoakiMeiruUrnight-TF05-JP-VG.png



長い年月をかけて強化され続けてきた「コアキメイル」に、新弾『THE SECRET OF EVOLUTION』にて、

モンスターの(反転・特殊)召喚を無効にして破壊できる効果を持つ《コアキメイル・オーバードーズ》が追加された

現段階では「ウルナイト軸」、「岩石メタビ」の2つの勢力がある

前者は前述したギミックを狙ったもので、後者は《コアキメイルの鋼核》を採用せずに指定された岩石族モンスターを見せることによって

岩石族コアキメイルモンスターを維持し、相手の行動を妨害して殴るデッキである


この岩石メタビというのも着々と強化されてきたものであり、現在では4種類のも岩石族コアキメイルが存在する

全て自身をリリースすることによって発動でき、モンスター効果担当の《コアキメイル・ガーディアン》、

罠担当の《コアキメイル・サンドマン》、魔法担当の《コアキメイル・ウォール》、そして《コアキメイル・オーバードーズ》である

そして、元祖メタビから採用されている特殊召喚封じの《フォッシル・ダイナ パキケファロ》や

鬼畜モグラの名を持つ《N・グラン・モール》、脅威の2体蘇生の《ブロック・ゴーレム》を採用できる点も大きい


現在の課題はやはりいかにしてアドバンテージを取るかということである

長い間忘れもせず新規カードを与え続けてきたコナミならきっと更なる革命的カードを与えてくれるに違いない・・・

産廃の代表的カテゴリだった「コアキメイル」は今後どのような進展を遂げていくのだろうか
 
 


なんだかコアキメイルの歴史的な記事となりました

少ない知識で書いたので、あん?と思うところもあるかもしれません・・・


適当に組んで遊んでました↓

コアキ

紙束感が否めません(笑)・・・


ではではノシ
 

[ 2015/01/29 12:17 ] 遊戯王 | TB(-) | CM(4)
ブログパーツ
先生…コレただの岩石軸オーパーツなんじゃ…
[ 2015/01/29 13:36 ] [ 編集 ]
> 先生…コレただの岩石軸オーパーツなんじゃ…

違いますよ、コアキメイルオーパーツですよ!(言い方の問題)
[ 2015/01/29 23:55 ] [ 編集 ]
入賞したのはドラゴ軸でしたっけ?
モンスターが10枚ぐらいで驚きましたよ
自分もコアキ大好きです
大学一年目お疲れ様でした
長い春休みを満喫してください(笑)
[ 2015/01/30 12:58 ] [ 編集 ]
>>クロロフィルさん

そうです!

あんなんでよく勝てたとつくづく思いますね

いや、きっとあれが完成系なのでしょう・・・

ありがとうございます!(年齢バレバレで笑いました)
[ 2015/01/30 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
逆アクセスランキング


