遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【遊戯王】帝家臣について◆唯一被リリース時の追加効果を持たない帝家臣を名乗る輩がいるらしい・・・

 
HTKSE.pngこんにちは

←こいつです




                   ┐(´ー`)┌
                     |  |
                   ( ⌒つ´)





  
まずは新弾で追加された「帝」カードを簡単におさらい↓

《雷帝家臣ミスラ》
 ①相手フィールドにトークン生成して特殊召喚可能
 ②リリースされるとアドバンス召喚権を増やす

《炎帝家臣ベルリネス》
 ①手札1枚捨てて特殊召喚可能
 ②リリースされると相手の手札確認して1枚エンドフェイズまで除外

《地帝家臣ランドローブ》
 ①相手モンスターを裏側守備にして特殊召喚可能
 ②リリースされると墓地の帝家臣サルベージ

《風帝家臣ガルーム》
 ①アドバンス召喚されたモンスター手札に戻して特殊召喚可能
 ②リリースされるとデッキから帝家臣サーチ

《邪帝家臣ルキウス》
 ①墓地のレベル5以上除外して特殊召喚可能
 ②リリースされると相手のセットカード確認

《真帝王領域》 (フィールド魔法)
 ①アドバンス召喚したモンスターを維持する限り相手のエクストラデッキ封じる
 ②アドバンス召喚したモンスターを攻撃時に800パンプ
 ③手札の真帝王のレベルを6に変更


「帝家臣」モンスターの中ではランドローブとガルームが特に優秀なため、これらを主に使うようになると考える

この2種類は被リリース時に1枚カードを増やしてくれるので、次の動きにも貢献できる

ミスラは最も特殊召喚しやすいが、被リリース時の効果が詰め以外での必要性が少なくいまいちな印象

ベルリネスは手札消費が激しいのにも関わらず被リリース時にアドバンテージを回収できないのが痛い

ルキウスは序盤腐りそうなのと、こちらもアドバンテージを取れないのがなんとも


真帝王領域の最も重要な効果はもちろん1つ目の、相手のエクストラからの特殊召喚を封じるというものである

クリフォートのペンデュラム召喚、シャドールの融合、HEROのマスクチェンジを禁止できるのは大きいだろう

そして3つ目の真帝王のリリースを減らせるのも有用な効果である

しかし、リリースを減らしたところで、同じ属性のモンスターをリリースして出さなければうまみが少ない故、

ここは真帝王も帝家臣も優秀な風属性を合わせて採用するのがいいのではないかと考える


【帝】は着々と強化をされ続けており、「帝王」カード専用サーチカードの《帝王の深怨》や、

相手モンスターをリリースによって除去する《帝王の烈旋》、相手ターンのアドバンス召喚を可能にする《連撃の帝王》等、

既に様々な戦い方ができるようにカードは揃っている

そして今回問題であったリリース要員が追加されたことによって回転率を得、そこそこ戦えるようになってきた


現在の【帝】は多種多様なデッキタイプが存在しており、

ペンデュラム召喚を取り入れたものや、真ザボルグによるEXデッキ破壊を利用したもの、AFと混ぜたもの等

例を挙げると際限が無く、管理人自身も知らないの管轄GUYなデッキタイプも普通にあるだろう

テンプレデッキに飽きてきたデュエリストは、これを機に遊戯王の原点的存在である【帝】を是非触ってみてはどうだろうか



新弾で一番良い印象を持ったのは「帝」の強化かもしれません

おそらく最もテンプレデッキが定まりにくいデッキかと思います

CSで再び【帝】が名を残す日を心待ちにしております・・・

ではではノシ
 

[ 2015/02/13 11:41 ] 遊戯王 | TB(-) | CM(4)
ブログパーツ
ao
邪帝家臣ルキウスの最大の特徴は確認効果に相手はチェーンできない点にあるんじゃないかな
チェーン1帝の効果チェーン2ルキウスと組めば奈落打たれる心配もないしね
[ 2015/02/13 12:28 ] [ 編集 ]
>>aoさん

そんなチェーンの組み方できるんですか?

帝アドバンス召喚→帝効果発動→相手奈落発動→やっとルキウス発動

ってことになるかと思ってました

ちょっと調べておきますね
[ 2015/02/14 08:40 ] [ 編集 ]
ルキウスのためにリリース要因は上級モンスターがいいかなと思って色々探してみました
真帝王の中で使いやすい怨邪帝、烈風帝、剛地帝に属性を会わせるとするならガーベージ・ロード、バイス・ドラゴン、プリミティブ・バタフライ、Theトリッキー、トゥーラガーディアン、モアイキャリア辺りですかね
墓地に行った帝をリリースしてもいいと思うんですけどそしたらやっぱ遅くなるんですよね
[ 2015/02/14 10:10 ] [ 編集 ]
> ルキウスのためにリリース要因は上級モンスターがいいかなと思って色々探してみました
> 真帝王の中で使いやすい怨邪帝、烈風帝、剛地帝に属性を会わせるとするならガーベージ・ロード、バイス・ドラゴン、プリミティブ・バタフライ、Theトリッキー、トゥーラガーディアン、モアイキャリア辺りですかね
> 墓地に行った帝をリリースしてもいいと思うんですけどそしたらやっぱ遅くなるんですよね


何かしら相性のよさそうなカードのペアを必要以上に入れてしまうと、逆に安定性は下がってしまうんですよね

挙げてもらったカードは特殊召喚持ちでリリース要員にはもってこいなモンスターですが、

帝デッキの属性的リリース要員としてあえて採用するのはあまり現実的ではないかもしれません

やはり新しく追加された帝家臣を主にその役目に据え、隠し味程度に投入するのがいいかと考えます

帝は既に相手が数枚のカードを使って出したカードを除去するように、後から攻める要素が大きいので、

特に遅くてもあまり問題はないと思います

逆に、序盤からバリバリと攻めるようなプレイングはしないのではないですかね
[ 2015/02/15 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
最新記事
逆アクセスランキング


