遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ

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【遊戯王】Emトラピーズマジシャンについて◆ダブルランクアップしてノリトで満足!?

 
denis.pngこんにちは

こいつ悪役じゃないんです?

急に現れて遊矢の見方する感じが真ゲスポジにしか見えない

 
《Emトラピーズ・マジシャン》

ランク(掲載用)ランク(掲載用)ランク(掲載用)ランク(掲載用) オリカ素材(光属性)
【魔法使い族 / 効果】 ATK / 2500 DEF / 2000
魔法使い族レベル4モンスター×2

(1):このカードがモ ンスターゾーンに存在する限り、自分はこのカードの攻撃力以下の戦闘・効果ダメージを受けない

(2)自分・相手のメインフェイズ1に1度、このカードのX 素材を1つ取り除き、
   このカード以外のフィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
   このターンそのモンスターは2回攻撃できバトルフェイズ終了時に破壊される。

(3):このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
   デッキから「Em」モンスター1体を特殊召喚する。


『CLASH OF REBELLIONS』で登場する「Em」エクシーズモンスター

ダメージを無効化する効果と、2回攻撃を付与する効果、Emをデッキからリクルートする効果を持つ


エクシーズ素材の指定は魔法使い族というあまり見慣れない条件である

《召喚僧サモンプリースト》から《アステル・ドローン》を出したり、

《暗躍のドルイド・ドリュース》効果で《暗躍のドルイド・ウィド》や《シャドール・ドラゴン》を釣り上げたりすることで出せる

特に出しやすいデッキは【墓守】以外にあまり無いが、【Em】で出しやすくなるのだろう


1つ目の効果は、2500以下のダメージを一切無効にするというものである

《破壊輪》で相手だけダメージを与えたりする程度しか思いつかない管理人であるが、

(追記:↑ごめんなさいこれすらもできませんでした)

今後、ダメージを受ける代わりにアドバンテージを取るカードが登場すると役に立つのではないだろうか


2つ目の効果は、他のモンスターに2回攻撃を可能にする代わりに、バトルフェイズ終了と共に破壊するものである

相手ターンのメインフェイズ1にも使うことができ、しかも相手フィールドのモンスターも選択できるため、

単純に除去効果としても使えるわけである

もちろん相手は効果を使われた後バトルフェイズをスキップすることで破壊を免れられるがそれもまたこちらの戦術の1つだろう


3つ目の効果は、被破壊時にデッキからEmを特殊召喚するものである

某星輝士を思わせる効果であり、同じく特殊召喚時に何かしらの効果を発動するEmが出れば嫌な動きができそうである


アニメで見る限り、Emは産廃軍団だと思っていたが、ダメージジャグラーの紹介文見る限り、OCGでは魔改造されるようである

EMとの共通サポートも使う模様で、今後のデニスの活躍に期待である



大会にあまり出たこと無いので良くわかりませんが、次の2つのケースのときってどうするんですかね

相手「ではバトルフェイズに入ります」
自分「その前にトラピーズ効果使います」
相手「それならバトルフェイズに入らず、エンドフェイズにします」←?

相手「ではメインフェイズ1を終わります」
自分「どうぞ(エンドフェイズかな)」
相手「バトルフェイズに入ります!」
自分「ならトラピーズ効果使います」←?

エロい人教えてください


では
 
 
[ 2015/03/06 16:02 ] 遊戯王 | TB(-) | CM(12)
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破壊輪はエラッタされて自分が受けたダメージを相手にも与える、ってなったので相手だけダメージができないはずです...
[ 2015/03/06 16:32 ] [ 編集 ]
流石にバトルフェイズに入ってキャンセルは出来ないよ
[ 2015/03/06 17:48 ] [ 編集 ]
上の流れがあってるね
相手「メイン1終了しますけど何かありますか?(バトルフェイズに行くとは言ってない)」
自分「効果使いますね」
相手「では、エンドフェイズで」
自分「ぐぬぬ…」

って感じだよね、
このターン殴ろうと思ってた時に使われるとモンスター死ぬから殴るの止めとくか
という間接的にモンスター殴れなくする効果だと思うとそこそこ楽しそう。
[ 2015/03/06 17:58 ] [ 編集 ]
ADSだとフェイズ選択してから確認入るからそのままバトルフェイズいって破壊されてしまう…
[ 2015/03/06 18:14 ] [ 編集 ]
正確にはメインフェイズ終了時にこっちは効果を使うので、

相手「ではバトルフェイズに入ります」
自分「ではメインフェイズ終了時にトラピーズの効果使いますね」
相手「ではメインフェイズに選択されたモンスターをシンクロしてバトルフェイズ入ります」
とかは問題なく出来る、前のコメントのように、バトルフェイズ入らないでエンドも可能

実際にメイン終了時ヴェーラーされても出来るよ、ADSでも問題なく上の事はできる(ヴェーラーでは)
[ 2015/03/06 18:45 ] [ 編集 ]
TFだと巻き戻るよね。
[ 2015/03/06 21:10 ] [ 編集 ]
今までの前例通りなら巻き戻ってじゃあバトルフェイズ飛ばしてエンドぐぬぬじゃないかな
謎裁定が下らない限り
[ 2015/03/07 10:22 ] [ 編集 ]
>>混沌さん

ご指摘感謝です・・・

悲しいです
[ 2015/03/07 10:59 ] [ 編集 ]

みなさん多くのコメントありがとうございます

メインフェイズ1終わろうかなー(チラっ

から相手にトラピーズ使わせてエンドフェイズ行く感じで了解しました!
[ 2015/03/07 11:05 ] [ 編集 ]
メインフェイズ1の優先権をターンプレイヤーが放棄したタイミングで非ターンプレイヤーが優先権を行使してカードの効果を発動した場合カードの処理を行った後に優先権がターンプレイヤーに戻るのでそのままメインフェイズ1を続行する
つまりメインフェイズ1の終わりに非ターンプレイヤーがカードの効果を発動した場合その処理が終わってもメインフェイズ1は終了しない
[ 2015/03/09 07:52 ] [ 編集 ]
上の流れ
メインフェイズ終了時にカードの効果が発動した場合そのままメインフェイズ続行となるでもう一度フェイズの終了(移行)宣言ができる

下の流れはできないんじゃないですかね。フェイズの終了宣言に相手が同意した時点でお互いに優先権はなくなり完全にそのフェイズは終了してるので
[ 2015/03/10 07:45 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/12/06 00:27 ] [ 編集 ]
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