遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

炎星+剣闘獣!?デッキ構想

◆紹介◆

《炎王の急襲》

炎王の急襲

通常魔法

相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから炎属性の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
エンドフェイズ時に破壊される。
「炎王の急襲」は1ターンに1枚しか発動できない。



「ストラクチャーデッキ-炎王の急襲-」で登場する魔法カード
《ネフティスの鳳凰神》や《炎王神獣 ガルドニクス》などとのコンボは有名
エンドフェイズに破壊されるためこれらの自己再生効果を能動的に使えるものだ

リクルート対象が炎属性の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターなら
上級モンスターだろうがなんだろうがなんでもいいという
非常に優しい条件なので炎属性カードを採用している様々なデッキを強化した

現在の炎属性のビースト系族を使ったデッキといえば
・非常に動きがウザいテーマである【炎星】
・《真炎の爆発》頼みの【陽炎獣】
などが挙げられる

そんなことは置いといてなんといっても前から僕が気になっていたのが
《剣闘獣ラクエル》を出せるということ( ´ ▽ ` )

【剣闘獣】で一番安定しているであろう【アライブ剣闘獣】では
《ヒーローアライブ》でデッキから《E・HERO プリズマー》を直接出して
《剣闘獣ベストロウリィ》をデッキから墓地に送ってコピーして・・・という動きが基本である

《ヒーローアライブ》来なくても《E・HERO プリズマー》と《スレイブタイガー》があれば
《剣闘獣ダリウス》経由であっという間に《剣闘獣ガイザレス》が出る

プリズマー

だが現環境の1キル簡単環境の中で《ヒーローアライブ》のコストで
ライフを半分払うというのはあまり良くはない
いくらフィールドを固めたからといっても次のターンにもし返されたら即死である
(↑そんなこと後攻しょっぱな《大嵐》に《神の宣告》やった時も一緒じゃないか・・・)

《炎王の急襲》は【剣闘獣】の展開を大幅に補助してくれる
《剣闘獣ベストロウリィ》をリクルートすることはできないが
それこそその動きはまさに《ヒーローアライブ》のようである
しかしライフを半分失ったりはしない

・《炎王の急襲》発動→《剣闘獣ラクエル》特殊召喚

・手札から《剣闘獣ベストロウリィ》セット→《剣闘獣ガイザレス》特殊召喚

というのが簡単にできてしまう ← ベストロベリーが(苺)があればね(^_^;)

残念ながらアライブ型でない【剣闘獣】では一気に剣闘獣を展開する手段はなかった
ちまちまと堅実にアドを稼ぎつつ《剣闘獣ベストロウリィ》がきたら
さらに《剣闘獣ガイザレス》も出すというスタイルで戦ってきた

僕は《古の森》+《次元の裂け目》でハイパーロック!!とかしてたけど
《剣闘獣ガイザレス》バンバン出るぜぇってのはやったことがなかった

だが《炎王の急襲》が3枚加われば
《剣闘獣ベストロウリィ》&《剣闘訓練所》x3 のうち一枚と
《炎王の急襲》が揃うだけでいきなり《剣闘獣ガイザレス》の特殊召喚が狙える

◆炎星と混ぜたら・・・!?

新弾「COSMO BLAZER」で登場した《炎舞-「天キ」》は
《剣闘獣ラクエル》《剣闘獣ダリウス》をサーチできる

炎星モンスターの中でも特に強いのが《暗炎星-ユウシ》 である

《炎舞-「天キ」》でサーチ→召喚 & 効果でモンスター破壊
→ダイレクトアタック & 効果でデッキから魔法炎舞サーチ

という流れは恐ろしい程強うざったい(笑)

《炎舞-「天枢」》での《二重召喚》効果で
《剣闘獣ベストロウリィ》セット→《剣闘獣ラクエル》セット?(召喚しなきゃダメ?)
で無理やり《剣闘獣ガイザレス》が出すこともできる

もちろん《暗炎星-ユウシ》と《剣闘獣ラクエル》とかでエクシーズして
《魁炎星王-ソウコ》を出すという選択肢もある

◆デッキ構想◆

《炎王の急襲》《剣闘訓練所》《炎舞-「天キ」》でのずば抜けたサーチカードの多さを活かして
モンスターの枚数は【アライブHERO】並に少なくしたい

今の僕の中のイメージはこんな感じ↓

 《剣闘獣ラクエル》は2or3
 《剣闘獣ダリウス》《剣闘獣ベストロウリィ》1枚ずつ

 《暗炎星-ユウシ》3枚
 《捷炎星-セイヴン》ピン

 《炎王の急襲》x3
 《剣闘訓練所》x3
 《炎舞-「天キ」》x3
 《炎舞-「天枢」》ピン

 《禁じられた聖槍》x3
 ↑《炎舞-「天セン」》はサーチできるけど
  《禁じられた聖槍》は《炎舞-「天セン」》+《炎舞-「天権」》効果だからなあ・・・

あとは適当に汎用カードで

ってことで炎王の急襲型【剣闘獣】に炎星出張セットを入れたら
強いんじゃないの?と思った今日この頃でした~



↓読んだらクリック!(`・ω・´*)



 
[ 2012/11/30 03:31 ] 遊戯王 | TB(0) | CM(0)
ブログパーツ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
逆アクセスランキング


