遊戯王のマイナーなデッキレシピの掲載・新規カードの考察・まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

炎王デッキ◆デッキ構想

いよいよ明後日12月8日にストラクチャーデッキ-炎王の急襲-が発売しますね!

結局カードの品質は米版の薄っぺらいツヤなしなのでしょうか?

新しい【炎王】を1週間前くらいから考えています(*´ρ`*)

既にネフガルヤクシャというものは考えたが・・・

◆デッキ構想◆

毎ターン《炎王神獣 ガルドニクス》《ブラック・ホール》しながら帰還してくるのが理想なので
ガルドニクス以外のアタッカーはあまり採用しない感じで代わりにバックを固めたい

《ネフティスの鳳凰神》は採用しない方針で行きたいと思う
だから安全地帯コンボも不採用で
《熱血獣士ウルフバーク》《炎王獣 ヤクシャ》は1月なのでまだ考えない感じで

ガルドニクスはしょっちゅういなくなるので自分のフィールドががら空きになる
そこを《速攻のかかし》による最強防御で守ろうかと
しかしマッチ2戦目以降で相手が次元を積んできた場合、かかしは使えないなあ

ガルドニクスは《奈落の落とし穴》《次元幽閉》に弱いので
《炎王炎環》《禁じられた聖槍》共に3枚体制でいいと思う
ガルドニクスだけを死守するんなら別に多くはないと思う

ブラック・ホール

◆ガルドニクスが手札にきたら・・・?

【炎王】を組むに当たり突き当たる問題が
「ガルドニクスが手札にきたらどーしよっ・・・」ということである

《炎王獣 ヤクシャ》が1月に来るまでこの問題で悩むのはいやですね
ガルドニクスを捨てられるカードは
《トレード・イン》《サンダー・ブレイク》などがあるが
前者はガルドニクスしか捨てる対象がないからダメだ・・・

同ストラクチャーデッキの《手札断殺》ってのもいいかもしれないが
《サイクロン》の対象にされたときとかにチェーンして発動しないとディスアドなんだよな

手札に来たガルドニクスを《エア・サーキュレーター》で戻すという選択肢もある
《ジュラック・グアイバ》等の餌食にもなるが(笑)

やっぱ現段階では手札に来たガルドニクスの処理は
《サンダー・ブレイク》等の手札コスト系に任せるのが妥当なのかな

サンダー・ブレイク

◆どうやってガルドニクスを出すのか?

《炎王の急襲》で特殊召喚するのが一番いいだろう
このカードは《炎王獣 バロン》でのサーチが可能である
そしてバロンは《炎舞-「天キ」》《フレムベル・ヘルドッグ》でのサーチができる

しかしどうやってこのカードを「カードの効果によって」破壊するか、も問題である
自分のモンスターを能動的に破壊できるカードには次のようなものがある
(炎属性 総合スレ24より)

《連鎖破壊》

連鎖破壊2

 -利点-
 トリガーとなったモンスターには影響がない
 一気に1~2体の炎王の効果が使える
 相手に使えば場合によって相手のデッキ手札エクストラを覗ける
 
 -欠点-
 腐りやすい
 場に残るため急襲を妨害する
 ガルドニクスには打ちづらい
 発動タイミングが召喚SS時のみ

《ジェネレーション・チェンジ》

ジェネレーションチェンジ2

 -利点-
 場を破壊するため急襲が打ちやすい
 フリーチェーン
 ガルドニクスに打てる

 -欠点-
 腐りやすい
 場が空くため返しに一気に押されて負けることある
 サーチだからライオウに妨害される

《古の森》

古の森2

 -利点-
 リバース効果を不発にできる
 相手モンスターも破壊できる
 テラフォでサーチ可
 ガルドニクスも自爆可能

 -欠点- 
 戦闘を介する
 フィールド魔法なので破壊されやすい


腐りやすいっていうことはどれも同じなんだなー
でも《古の森》なら採用しても・・・
腐るリスク>得られるリターン ←らしいから採用するか悩む(´д`)
実際、炎環ブラホ激流で事足りるらしい

いち早くこれらのカードで《炎王の急襲》をサーチしたいところだが・・・

◆炎王デッキ採用カード候補◆

とりあえず軸は
《炎王神獣 ガルドニクス》 x2
《炎王獣 バロン》 x3
《炎王の急襲》 x3
《炎王炎環》 x3

で良いんじゃないかな・・・?

ガルドニクスは《炎王獣 ヤクシャ》が来たら3枚積むかな
他の新規カードは《炎王獣 キリン》以外3積みで←

↓それ以外のカードの候補

《禁じられた聖槍》
 奈落対策

《炎舞-「天キ」》
 バロンサーチ

《速攻のかかし》《冥府の使者ゴーズ》
  空いたフィールドをカバー

《フレムベル・ヘルドッグ》
 聖槍入れるならこれ入っても大丈夫かと 爆発もあり!?

《リビングデッドの呼び声》
 サイクロンチェーンガルドニクスでうまうま

《サンダー・ブレイク》《鳳翼の爆風》
 手札に来たガルドニクス処理



【炎王】は《熱血獣士ウルフバーク》《炎王獣 ヤクシャ》が来てからが本番で
まだ来ないうちに組むのは無駄かもしんないけど・・・やっぱガルドニクス使いたいじゃん!
格好良いかは別(笑)として 毎ターンブラック・ホールは魅力的すぎるからねー

あぁはよヤクシャ来いwww



↓読んだらクリック!(`・ω・´*)



 
[ 2012/12/06 21:29 ] 遊戯王 | TB(0) | CM(0)
ブログパーツ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
逆アクセスランキング


